東京に雪が積もるって
ある種の災害級の扱いなんやけど



今回のブログは
その記録と自己分析する回パー



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



2月5日の月曜日は


粉〜雪ィ〜🎤
じゃなかったね。
巨大なボタン雪で
吹雪いてた❄️



雪が…
雪が降る…!
積もる…!
もはや大事件なんですよ、首都圏ではおいで




いやもう最初から聞いて!



5日の朝、すでに雪予報が出てたやん?

朝はまだ小雨やったけど

保育園の送りにミニバンが7台

ハザードたいて一時停車

(…そのうち1台がウチなわけやけど汗

東京で一時駐車できるような場所ってほぼないけど

うちの保育園は奇跡的にスペースに恵まれてる

たまに駐禁の緑の人は来るんやけど

親は靴のまま保育園の中に入らず

子どもの受け渡しなのでどうにかなる合格




昔の保育園イメージと違ってさ

保育園に通わせてる‪=‬共働きでお金もある

やと感じるようになったよねキョロキョロ




保育園は2人3人子どもがいる人が多く

子ども前後に積んで荷物積んで

雨はもちろんやけど

風が吹くと強風で自転車が危険やねん⚠️




ディズニーリゾートの

夕方以降の強風を思い出して欲しい。

うちの自治体、まさにあんなんやねん台風

風でコケるかとヒヤッとするし

電動自転車じゃないと無理やけど

悪天候は送迎のミニバン率が相当高い

(幼稚園は一時駐車も厳禁←園バス送迎あるから無問題)




でもさ、よく考えてパー

ミニバンを停めれる駐車場
ってそうそうないねんで⁉︎
立体駐車場だらけやし
エリアによるけど
立体すら数が足りなくて争奪戦ドクロ
(新築マンションでは最上階の部屋を買った人だけが駐車場確約で、他の人は抽選が常識やん?←外れたら詰む)



そもそも駐車場、2万円はすると思うわ。
ミニバンが可能な高さ制限がないような
駐車場はもっとしそうキョロキョロ
目黒とかだと4万円と聞いたが
目黒ってどこ?大都会すぎてわかんねー



ミニバンの駐車場が
津田沼に確保できないから
我が家は引越しを1年延ばして
旦那が単身赴任して
良い物件出るのを待って
ようやく引っ越せたんやしね。



同じ時間帯のミニバン7台は
みんな相当やなと思う札束←ゲスい絵文字選択
昔からの持ち家の人が多いんやろな。
戸建、マンションに関わらず。
賃貸住まいのマチコとしては羨ましい限り。


東京での子育て、お金かかってる〜札束
小池百合子、018サポートありがとう!
(1人あたり月5000円出る。所得制限なし)



話を戻して
雪予報の朝よパー



朝スーパーの駐車場が大変なことに!
(大量買いに最適な有名スーパー)
商業施設OKストア以外は10時オープン。
上の駐車場に入れたら10時まで入れない。
なので9:30時点で
下の駐車場は満車だし
空きを待つ車が溢れかえってて
見たことないカオスガーン



午後になったら雪が降るから!
今のうちに買い物を!
…と、誰もが焦ってましたね💦



ただただ、都会は雪に弱い☃️
1センチ積もったら即帰宅!にしないと
3センチ積もると電車も高速も止まるし
みんなスタッドレス付けてないし
チェーンなんて持ってない人がほとんど



誰もが脳裏によぎっていたのが

2年前、東京の積雪☃️

高速で立ち往生多発して

通行止めになってた時ドクロ




我が家のカオスも今は昔…

もう笑い話にできるけど

赤信号を暴走する車がいたり

ブレーキが効かないから

自転車も車も、後輪滑らせながら

最遅の(最速の逆)イニシャルD!

なイメージで走行したのを見たのよねガーン


2022年1月の雪☃️


最遅で走行してんのに、腕パンパンやし

歩いても自転車もツルツル滑るから

翌日は全身筋肉痛やったもんね不安




なので5日月曜午後は

ボタン雪が舞い散り出して

積もる気配に切り替わってたから

ミョーなアドレナリンが全開やってんメラメラ




どうも私はADHD体質だからか

イレギュラーな出来事でスイッチが入るメラメラ

日常生活でスイッチが入ることは

まずないねんけどさ汗




大地震で家の中がグチャグチャとか

(まさかの3度経験)

北海道の帰りのフェリーが欠航になり

無理に休み取って10泊以上してるから

絶対予定通りに帰宅せなアカン!とか

(去年で2度目)




サッカー日本代表みたいやけど

絶対負けられない戦いがここにある…!

を地でいくのよ炎炎炎

上差しサッカーの解説聞くたびに

「簡単に言いやがって…」と思ってる




想定外の時こそ

私の真骨頂を見せる時がきたアップ

と、燃える🔥🔥🔥




せっせと動くことで解決できるなら

動けばいいだけやから

むしろ楽なんやと思う。




家の中がグチャグチャなら

呆然としててもしゃーないし

手を動かして片付けながら考えればいい。

フェリー欠航なら自走すりゃいい。

睡眠時間を削って走り続ければ良いだけ。

…というか、それしかないんやから

呆然としてないで

どうやって時間を縮めるか

走りながら色々考えればいいやん!

…と、走りながら考えてる

(ココがADHDの特性)




そういうわけで

休職して余裕もあるから

雪が降っても仕事を気にせず

全力対応できるからストレスもない。




バッチコーイ!メラメラ

だったんよね…




雪が降り出して

楽くんの帰宅時間前に

学童にお迎えに行き

そのまま保育園にお迎えDASH!

15時なのでいつもより1時間早い⏰

(この時間に行くとオヤツ食べれないけど)




朝、大雪が降るようなら

早めに迎えに行きます!と言うててんけど

横でも同じように言うてるママがいた。

私がお迎えに行った時も

お迎えに来てた人がいた。同志よ…グッド!




まだこの時間は渋滞なしやったけど

緊急車両があちこちで

サイレン鳴らしてたから

事故とかも多かったんやろなと思う。




帰宅後はどんどん吹雪いてきて

大雪警報が出てて☃️




戦いに勝った感じ?指差し




お風呂時間には雷がずーっと鳴ってるし

ホンマに?

雪なのに雷⁉︎雷

と、たけにゃんと驚いてた。

なんでやろ?とかより雷で余計に

「たけにゃんが帰宅困難者にならなくて良かった」

と、安心しかなかったな〜汗




雪が降る、交通がマヒすると言うてるのに

たけにゃんの会社は帰宅命令も出ずで

東京の西側の人は困ってたんちゃう?汗

東下りな貧民エリアに住む我が家は

交通の問題はなかったけどキョロキョロ




ていうかさ




翌日6日も出勤&登校時間に

雪予報☃️

小学校休校か?

保育園送迎も無理やろな

…と覚悟を決めてん。



クッキングするか?とか

雪だるまが先か?とか

翌日シミュレーション開始。



子どもはともかく、たけにゃんよ。

「火曜は在宅勤務します」

って言えばいいのに

たけにゃんはパソコンすら

持ち帰ってなくて出勤するしかなく

なんでやねん、やったけどぶー




夜中、トイレに起きたら

屋根から雪がドサっと落ちたのか

何かに当たってる音がしてた。

不審者かと思ってめっちゃ耳を澄ませたわ汗




でも、雷雨…雷雪?もなくなり

目が冴えてて天気検索したら

大雪警報が消えて注意報に変わってたし

小学校あるわ…と少し残念😢




明け方はもう雨に変わってて

ゴミ捨てに行ったら

凍結もなく、積もった雪が溶けてた笑い泣き



娘が雪だるま作りたがってたのになー。

予報通りなら保育園休みにして

雪だるまとは思ってたのに

ちょっと残念な自分がいるぐすん



車に積もってるだけやねん


バンパーは直さない。段差あると下も擦るし



道路の雪は溶けてました笑い泣き



歩道はまだ雪があるけど

車道は雪が完全に溶けていて

保育園には行ける汗



車のフロントガラスの雪下ろししたり

駐車場や家の前の道路の雪かきして



歩く人のためにも!

7日の凍結防止のためにも!

と思いながら

朝イチで歩道の雪かきしたわ。

運動は四十肩にも良いしね!

と、勝手にパワーが湧く。




楽くんがASDやとわかり

発達障害について勉強もして

自分のADHD体質にも気づいた感じ?

何も困り感ないから

障害はないレベルの話なんやけどね。

雪であらためて気づかされるな…汗




こんなんやから

年始の帰省帰りも

アドレナリン全開で

運転が苦痛だとは思わないんよね。




時間内に到着できるか?の時って

常にF-1のテーマ曲が脳内再生されてるメラメラ



タイムアタックの時というか

たぶんパブロフの犬みたいなもんで

コレ聞いたらアドレナリンも出るようになってると思うわ。



無事に辿り着けたら勝ち!という

勝負スイッチがオンになるんちゃう?




とりあえず6日の火曜は

普通に保育園に送り出しパー

帰り道にいつものスーパーに寄って

歩道はまだ危険やし、見たことないガラガラ具合

昼前、四十肩のリハビリに行き

ついでに通帳記入したり

雑用もザクザクこなせました。




お迎えも普通通りで拍子抜けしたけど汗

ゆっくり自己分析できる時間もできた合格

時間に追われることなく

ゆとりある時間を過ごせてるのは

休職してるおかげやなキラキラ