〜マチコのブログへようこそ〜

楽くん6歳…年長さん。超未熟児
凸凹多め、自閉症スペクトラム診断済

おにぎりちゃん4歳…年少さん。定型発達

コメントやいいね、嬉しいです😊
訪問ありがとうございます。



薄々覚悟していましたけどね笑い泣き

このブログの続編あるんちゃうか?って爆弾


『雪に最弱、大都会』「小寒」って言葉な…そういや去年息子が呟いてたけど息子は何かの本の丸暗記すぎたから聞かれても「知らん」で済ませてたわ。今年初めて知ったマチコです寒さが本格的に…リンクameblo.jp

マジで続編あったわおいで




今後のためにも記録しとこうと思うし

大都会凍結祭りを書いときますパー




6日木曜の午後から降り始めた雪❄️

16時にはかなり積もってて

大雪注意報が大雪警報に変わってたし

保育園のお迎え時点で

ブレーキ踏んだら2回タイヤがロックガーン

夜にはヤバイやつゲッソリ



7日金曜の朝も夜中に覚悟したとおり

全面大凍結の銀世界無気力



こんな時に限って私は朝から仕事ネガティブ

自転車確定です🚲



我が家から保育園まで4㎞ほど

絶対歩いてはいけない距離やし

自転車で1人でも厳しいのに

前後に2人乗せて行けないから絶望

旦那が保育園に送ってもらうことに。

うちの車はスタッドレスじゃないから

チェーンを付けなきゃならん爆弾

年末年始はチェーン携行したけど

使うことなく済んで良かった。

保育園の送りで使うことになるとは驚き



8:40には保育園に出発と言ったのに

8:30くらいにチェーン付けはじめ

慣れたら10分くらいで終わるとは

たいてい書いてあるけど当然終わらないドクロ



この開始の遅さがたけにゃんむかっ

まぁお願いする身で手伝わないから

いらんこと言わんとこって感じやけど

「だから早く付けろと言ったやろ!」

という遅さよねドクロ

チェーン付けてって早く起こしたのにちょっと不満



残雪なんて触る機会も少ないし

準備できてヒマそうな子どもには

ホウキやら手袋渡して

植木の雪を払ってもらったり

雪に親しむ時間にしたけど

9時になり私が仕事に向かう時間にも

まだチェーン付け終わってなかったからドクロ



後はよろしく〜パーと家を出たけど

まぁ歩道が凍結しまくり!

日向はマシ。

日陰はカチンコチンで話にならず

ソッコーで日向側の道を走ったよねDASH!

到着するまでにクタクタになったわもやもや



ちなみに私が仕事中の9:30過ぎ

保育園から着信3件入ってたけど

気づいたのは仕事後…ドンッ

やっぱ連絡してなかったんやな…ガーン

そういうのも含めて丸投げなんやから

遅れるなら連絡しとけよと思うけどね爆弾

次回、チェーン付けるようなことがあれば

「遅れるなら保育園にも電話して」と言っておこう。

9時15分には到着せなアカンっつーの。

(普段の到着は9時)



とりあえず仕事後

自転車でお迎えに行くわけにもいかず

まず帰宅して車を取りに行かねばならん。



が、日陰の道路はカチンコチン凍結。

買い物しに渡らなきゃならず渡ったけど

自転車が多少ドリフトしながら走行注意

超怖ぇ!ガーン



子どもが凍結した氷を取り除こうとして

氷がない隙間に立っててさ

そこをどいてくれた方が助かる

…と思いつつ避けようとハンドル切ったら

まぁ見事にコケたよねドンッ

自分はコケずに済んだけど

自転車はツルーン🚲ダッシュもやもや

助けてくれようとしてめっちゃ親切な親子でした。

ありがとう、ありがとう。

気をつけますアセアセ



あまりに路面の凍結がひどくて

日向の道路側に渡ったけど

自宅に戻るには

日陰側にいつか戻らねばならず

家の近くの信号が青になったタイミングで

やむなく戻ろうとしたんやけどさ



青信号で片側3車線の大通りを渡ってると

パパッ!とクラクション鳴らしながら

向こうから車が突っ込んで来てたびっくり

後輪滑らせながら赤信号を無視して暴走DASH!

ブレーキ踏んだらロックして止まれないし

しょうがないから

信号無視して突っ込んできてるんやろけど

ヤバイ車もいたもんやで叫び

横断歩道の全員、目が点になってたわ。



この近くの交差点は取締りポイントで

毎日パトカーや白バイに見守られながら

運転しています(教習所にいてる気分)

パトカーおらんかったの幸運すぎ!

と言いたいくらい

毎日複数台パトカーがいる

取締りの入れ食いポイント爆弾

そんな道路で信号無視するんやから相当。



日陰の歩道はカチンコチン

片側3車線の大通りは

ほぼ残雪も凍結もないけど

この暴走車みたいになったら困るから

保育園のお迎えはチェーンだな汗

と思いつつ帰宅。



たけにゃんが出迎えてくれ←初めて

「チェーン外した方がいいで。

キッチリ付いてなくて

めっちゃデカい音がする

めっちゃくちゃ目立つぞ⁉︎

みんなに振り返られるからな」

とは言うけど、音くらい我慢できる。



前日タイヤがロックした記憶と

さっき日陰の凍結で自転車でコケてるし

暴走車の記憶が鮮明すぎて!!!

チェーンなしで走るなんて怖すぎてさおいで



あんぐり「たけにゃんも一緒に迎えに行こうや」

と言ってみると

キョロキョロ「じゃあ行こか?」

なんて返答にビックリでしたが

助手席でパソコン開きながら来ましたよ。



ほんなら言われたとおり!!!

相当デカい音がしたよねびっくり



ガチャコン、ガチャコン…

ガチャコン…

タイヤが回転する音がわかる汗うさぎ

笑えるくらいハンドルに衝撃が伝わるし

見事に通る人が全部見てる。



間違って人を跳ねる事もないな。

全員避けてくれるレベル。



時速20㎞を越え30㎞になろうとすると

たけにゃんが「チェーンが切れる!」

と言うから全然スピードが出ないまま。

ガチャコン音を周りに聞かせるために

ゆっくり走ってんのか?って感じ。



たけにゃんが居て良かった。

心強い。 

…といえば旦那愛が素晴らしそうやけど



なにせ前を歩いている人が

全員振り返ってコッチを見てるしね爆弾

痛い視線を楽しむ余裕ができたひらめき電球

なんなん、この車🚗

笑えるくらいうるさいわニヤニヤ



爆笑してるとたけにゃんが



わかるか?

ホラ、今見たか?



向こうを歩く

耳が遠いはずの老人が

振り返ってコッチを見てるんやぞ?

連れてる犬も一緒に振り返ってガン見してたからな!



100m向こうを歩いてる人間が

振り返るねんぞ!



…って言うて来て爆笑やけど

チェーン付けたんアンタやからなドクロ



ほな



チェーン付けたん初めてだってさポーン

ひぇぇぇ!

年末年始、マジで高速にチェーン規制なくて良かった。



首都高の入り口は封鎖されてて

事故多発とか凍結で走れないんやろな。

入り口近くの一般道は車も多くて渋滞で速く走れないから

ガチャコン音を響かせて20〜30㎞走行する我が愛車でも速度的に問題なしでした。



「チェーン取った方がいい」

と何度も言うから、保育園に到着して

私が2人を迎えに行ってる間に

チェーンを外してもらいました。



保育園の目の前に停めるな!

見られたら恥ずかしいやろ!

(ガチャコン音して近づくのが)

とか言われたけど…今さらじゃね?目



保育園の先生には

送りが遅くなってたことを謝り

もちろん

旦那のチェーンの取付けが緩々だったから

速く走れないわ

ガチャコン音がうるさくて

衆人環視の下、走ってきたと伝えたよね爆弾



雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



ちなみに8日の土曜も


柴又に友達家族と初詣に行って⛩

遊ぶつもりが

友達家族の駐車場が凍結してて

マンションから出れないから

10日(成人の日)月曜日に延期。

やっぱり土曜も凍結やんか!



9日の日曜日は

蔓延防止措置が出る前に行かねば!

ということでポニーに乗りに(無料)


馬に乗ったら

近くの子ども図書館で(存在を初めて知った)本を借りれるだけ借り


かっぱ寿司でアトムの株主優待を使用して

ブックオフで本をたくさん買い込みました。



10日の祝日の話はまた後日?



マチコのmy pick