目の手術記録ですパー


去年、四十肩の診断が下った頃に
独立開院した眼科に行って
目のトラブルが判明してました。
マイボーム腺の詰まりが原因とかで
右目に物もらいができてると。



それがまたさ
日に日に大きくなってて
もう1年以上、右目の見え方が悪いのに
以前通っていた大規模眼科では
「アレルギーだよ」で話を終えられて
取りつく島なしもやもや



やっぱり違ったかびっくり
ってことで納得して通院しててんけど
物もらいがデカくなりすぎて
どうにもならず邪魔。
「気になるなら手術しますけど?」
と言われてたんよね。



下瞼のキワに大きめなデキモノなんで
目立つし、慣れたけど視界に入ってイヤ。
大規模眼科で副院長していた方が院長で
直接手術してくれるのは間違いないし
もちろんお願いしました。
引越し後に手術したくなっても
眼科の名医が近所にいるとは限らない。



手術はいつでも良いよと言われてたけど
1週間くらいは目立つかも?とのことで
年末年始とディズニーとかの
写真撮る時期を過ぎた昨日が手術日。



午後からの日帰り手術で
手術後に保育園のお迎えに行って
薬局で薬をもらって帰宅した後
放課後デイが楽くんが送ってくれる。
…という段取りです。



その日の手術は15人くらい。
手術までの待ち時間が長かった汗
白内障の高齢者が多いらしくて
デキモノを除去する私は1番最初だった。
予想外に呼ばれてビックリ。
麻酔が痛かったわー。



不安「痛ーい!(うるさいのは百も承知
ごめん、言えば怖いのを我慢できる)
切るのが怖いー!
と言うていたら


にやり「ふふっ…もう切ってますよ」


あんぐり「えー!ホンマですか?
切ってる?いま?
(ずっとうるさいBBAだと思われてたに違いない)
えーキラキラ痛くなーい!



ニコ「(爆)そりゃ良かった」
痛みも感覚もなく切られてたようです。
そういや子宮の手術した時も
全然感覚なかったなー。



手術自体はあっという間。
「終わって5分は圧迫しといてね」
と眼帯つけられて5分計測された。
右目を押さえたいけど
四十肩で右手で押さえるのがしんどい😓
(四十肩は年末年始リハビリに通えなくなって酷くなってる)


いつもはアプリで処方箋を送れるのに
この日に限って送れなくて焦ったけど。
保育園のお迎えに行ったら
眼帯付けてるから子ども達が大騒ぎDASH!
園長先生までやって来たし(笑)
「いや、大丈夫ッス👌
白内障じゃないです。
予定通りの日帰り手術です」
と説明して自転車で帰ったよね。
さすがに車の運転を片目でやるのは怖い。
右の確認ができないし
人を巻き込みそうで💦



夜中から喉が痛くてなんか風邪っぽい?
と思いながら手術に行ってたんですが
(体質的に風邪では発熱しない)
帰宅して熱っぽい。
が、計測すると平熱範囲昇天



今季の我が家は感染症が猛威を振るった後
楽くんはインフルAには2度も罹ってる。
もうインフルじゃないやろしなうーん
喉が痛いけど発熱してないからヨシ。

ただ子どもらの家庭学習を見る余裕はなく

片目でドリル見るどころじゃないし

寒気がしてしんどくてグッタリガーン


生気を失ってます↓


お目汚しの四十肩女をアップってどうよ?

公害レベルなのでモザイクで眼帯姿をパー




普段から化粧しないけど

手術当日は湯船に浸かるなとのことだし

(血行が良くなって出血したら困る)

眼帯して帰って外すのは翌日なので

顔も洗えないし

化粧しなくて大正解でしたOK




シャワーオッケーだったけど

子どもの後のお風呂がさ

湯船のお湯がほぼなくて25㎝くらい?ガーン

女子2日目でお風呂必須の日だったんで

もう湯船に浸かってしまった🩸




子どもを産んだ時もさー

(帝王切開入院1週間)

退院日にはもうお風呂に浸かってた。

入院中ずーっとお風呂お風呂お風呂🛁

と思っていただけに家では風呂直行。

この時はダメとは思わなかったけど

コレ以来、「たぶん大丈夫」という

成功体験を積んでしまっていたから

我慢できずに浸かってしまったんよね。

被災者の方々がお風呂に入れなくて

ツライと言うのんわかる。

お風呂は毎日新しいお湯で入りたい♨️

浅ーい浅ーいお風呂で

下半身だけ温まって体調は良くなった照れ




風邪っぽいから早め就寝ふとん1
読み聞かせは
子どもらがハマってるゾロリ。



昨日目の手術したから
今日は術後の診察でした。



昨日9時前に来た方がいいと言われてて
「えっ⁉︎」と思ってたんやけどさ。
9時前に受付してるのに
21番



昨日手術した人が全員午前中に来てるし
土曜は元々混むからやけど
「土曜9時から眼科の診察」
って書いてあるのに5分前に到着したら
皆もう受付が終わってイスに座ってんの。
行列すごいから早めに開けて中に入れて
こういうことになってるんやろな。
(ディズニーの駐車場オープンと同じや)
東京、混みすぎィ〜!🤣




到着したら診察前に眼帯を外してもらえ
手術跡も目立つことなしでした。



ただ、目の手術で摘出したデキモノは
病理検査にかけてるので
結果を聞きにまた眼科には行きます。
上瞼の物もらいもあるしね。




あと、右目だけ瞼が下がってきてて
気になってたので聞いてみた。



酷かった時は運転で右目だけ半開きで。
ドライアイか?と思って目薬挿しても
どうにもならない日があったり。
寝れば治るので疲れか?と思ってたけど
気にはなっていたので聞いたら



予想していた通りやったけど
重篤な病気ってことでもなく
加齢が原因叫び



眼瞼下垂(がんけんかすい)だって。
年とともに酷くなるって。
それからでも良いんちゃうか?
という感じで言われた。
どうにかしたいなら手術って。
うーむ🤔



捻挫の治りも遅すぎたし
四十肩になり加齢を感じてたから
眼瞼下垂というのを聞いた時に
「もしや私?」とは思ってた。
「手術で良くなる」という情報も
事前に知ってた話と同じ。




美容整形でやってる内容と同じらしい。
もっと酷くなってからでもいいけど
右と左の瞼の開き方に
差があり過ぎて不便だし
執刀医の腕が確かで近くなんやから
今のうちにやってもろた方がいいか?
転勤族なので早めに。 



とはいえ、手術時間や術後の生活も不明。
詳細を聞いてみないと判断もつかない。
眼帯が1日で外れたから良かったけど
保育園送迎もあるし
たけにゃんの海外出張2週間もあるし
眼帯して車の運転はしたくないしなー。
春休みの予定まで詰まってる🗓️



春に転勤がないことを祈るしかない。
春以降に手術するしか日にちがなさげ。
病理検査の結果を聞きに行った時に
眼瞼下垂について詳しく聞いてみますパー