色々、伊勢志摩旅行の話とか

実家でのお正月とか

4日のディズニーシーとか

書きたいことはたくさんあるけど




なにせ体がまだ戻ってないし

日常のルーティンにも戻れてない。

7日時点でまだ軽い全身筋肉痛があって

ツライ現実だが加齢を認めざるを得ない

高齢出産、子どもの体力に完敗絶望




時系列で書いていくと

ディズニー翌日の5日

楽くんの放課後デイが午前中あり

午後に一緒にお昼寝2時間してもーたふとん1

娘を保育園にお迎えしてから

三連休に備えて

OKストアに買い出し車(重要)




子どもがポテト食べたいと言うので

(保育園後にOKストアに行くとオヤツにしがち)

買い物を終えてからフードコートで

マクドタイム。

ポテトと野菜生活しか注文しなかったけど

私は食欲ないし(2時間昼寝してりゃそりゃな)

子どもはお腹空いたー!と言うてるから

エビフィレオを倍バーガーで注文し🍔

半分にカットしてもらって

子どもの夕飯にしました。

(炭水化物以外は我が家で食べるけど)



何も動ける気がしなくてねガーン


疲れてるのもあるけど

ふるさと納税の米20㎏が届かないから

尽きそうやけど買えないしもやもや

お米の省エネモードでもある。




3日は旅行の荷解きと

ディズニー準備のママ友LINEで終わり



4日にディズニーシー



5日の夜に年賀状を見たの。

最初に届いたのは2日帰宅後に見たけど

それ以降に届いたのは見てなくてネガティブ

おっそ。




しかも、5日にようやく気づいたけど

楽くんの冬休みの宿題が

全然終わってない無気力




タブレットは終わったと思ってたけど

3年生の範囲とか興味あることだけやって

2年生の冬休み宿題範囲を

半分やってないねんびっくり




九九の暗唱とかはできるからヨシ。

やけど記録もつけなきゃならんから

残りはまとめて連休にやらせたあせる




問題は縄跳び練習

そんなんあったっけ?驚き




一覧表になってて色んな項目があるねん。

こうさとび、あやとび…何コレ?

やった事ないわ。

30回跳ぼう!とかじゃない。

たけにゃんに一覧表を渡したら

「なんやこれ?一個もできへんで?無気力

全く跳べないのにどうすんねん…」

と絶句してた。

あとはよろしく…汗うさぎ




大縄跳びではクラスみんなで

270回とか跳べてて

迷惑かけずに済んだのが奇跡キラキラ




楽くん、運動音痴の発達っ子やからさ

手首を上手く使えなくて


①自分で縄を回す

②跳ぶ


この2つを同時にはできへんのよね。

大縄跳びなら②だけで済むし

放課後デイでも練習してるからできる。




この三連休はもちろん旅行などナシ。

冬休みの宿題を終えることが最優先。

つまり縄跳び。



6日の昼はお好み焼き

粉モン食べないと

お正月が終わった気がしない。

家族4人分で

4枚焼く日がとうとう来た笑い泣き



この状態でスタンバイ。

旦那と子どもが帰宅したらソース塗る。



旦那と娘は甲殻類アレルギーがあるので

カニと干しエビはアカンのよね。

なので私と楽くんのお好み焼きだけ

干しエビを入れてるんやけど

娘が食べたいとダダこねる。




あんぐり「干しエビなんて痒くなるって。

薬を飲む前提で食べるのはアカンで。

三連休やから病院空いてへんねんで。

自分で病院に行けるようになるまで

食べたらアカンわ!」

と言うても食べたいしか言わない。

普通のは嫌だと言う。



ムキーッ旦那も激怒。

「食べんで良いむかっ



私はフォローするタイプではなく

傷口に塩を塗り込むというか

トドメを刺すタイプなのですよおいで



ちょっと不満「娘がママに謝らないと

娘の分も食べるからね。

コレ作るの大変やねんで?

せっかく娘用に作ったのに、いらんなら

ママが食べるからむかつき

…で、旦那と半分食べてやったわキメてる

娘は頑固で負けず嫌いやから謝らないし。



後悔すればいいねん。

お好み焼き、大人には少なくて

娘にはちょい多いなと思ってたから

渡りに船ってヤツですわニヤニヤ



「どんどん減ってくで〜」

と言いながら食べたよね。2人で。

食べるで、と言ってしまった以上

食べないのはウソをつくことになるし

そういうのは有言実行。



私が助け舟を出すどころか

容赦なく言うてるから

たけにゃんが最後は謝るように促して

半分は食べれてたけど。



素直じゃないとか

感謝の心がないのは

ホンマ人生損しかないんやから

学習しろと思ってるし、娘には言うてる。

(楽くんは素直だし何でもポジティブ)



私に似てるから余計に言う。

この性格は損やから

直せるなら直した方が良い。



「周りが助けたいと思うのは素直な子。

みんな、素直じゃない子を

助けてあげたいとあんま思わない。

アドバイスしても感謝なく文句を言うし。

人が言うことを聞かないなら

人生ずっと助けてもらえなくて大変

その覚悟を持って生きなアカンで」

ということは以前言うた。

6歳に言う内容じゃないw




「いいもーん」とか言ってたけど。

そういうことやねん。

楽くんの方が愛される性格。

生きづらさを抱えた発達っ子とは違う

生きづらさの壁があると思うわ…




話が長くなったあせる




6日の夜は冷蔵庫に入れてたカレー🍛

ラーメン、粉モン、カレーを食べたら

もう正月はお終いやと思ってる。




7日、七草粥は断念。

子どもがお粥も雑炊も大っ嫌いなのでね。

娘はともかく、楽くんは食感過敏。

美味しいモンちゃうししゃーないガーン

リゾットも食感が嫌いなので

美味しく作ればいい話でもない。




この日も縄跳び練習。

書き初めも全部終わったし(硬筆)

ほぼ冬休みの宿題は終了。

引っ込めてたランドセル置き場も

元の位置に戻して登校準備も完了。




お昼ごはんは焼きそば。

2日連続でソース補充。

関西人のDNAを感じる🧬




夜は餅とにゅうめん。

餅焼いて、甘辛いカブの葉をのっけたら

美味い美味いと大好評でした。

季節行事、もうコレで良いとする。

カブを用いたから

七草食べたということでパー

春の七草を楽くんに言わせて

七草粥が嫌いやから避けたったで!

ということだけ伝える。




始業式までの問題は

朝起きる時間⏰

ようやく8時、7:30くらいまで戻ってきて

7:00起床まであと30分。

(8日も無理でしたー泣くうさぎ




冬休み、家庭学習を全部諦めてたけど

休み前にちゃんとドリル1冊は終えたし

漢検8級のいちまるドリルも

半分以上終えてるから悪くないペース。




たぶん、春休みも同じやな。

旅行で家庭学習する時間はないと思う。

ただ、転勤なら旅行はキャンセル。




「受験生になったらお正月もない」

という経験するくらいは

自分を追い込めばいいと思ってるけど

「日常生活、きっちり勉強を頑張れば

長期休暇は楽しい場所に

連れて行ってもらえる」

というモチベーションで良いかな?




朝食は昨日焼いたアップルパイ🍎



ふるさと納税の山形県のりんご10㎏

1ヶ月経つけど大きくて普通に美味しい。

1個だけ皮がシワシワのがあったけど

皮を剥いたらまだシャキシャキだし甘い。

せっかく皮剥きしたからアップルパイに。

人気で先行予約しか残ってないわ。




連休最終日の8日は

体力も戻って

ようやく家の片付けしたわ。

汚部屋やな。




旦那が子どもを連れ出してる間

自分で毛染めしたんよおいで




帰省前にやりたかったけど

時間がなかったんよねー。

クリスマス翌日に帰省でネガティブ

旅行から戻ってから

玄関のリース外したり

ツリー片付けたくらいバタバタやったし。




でもさ、すっかり忘れてたけど

四十肩やん?

手が後ろにいかへんあせる

届かない、届かないー!

洗えない、洗えないー!

と、大変だったので

四十肩の人は気をつけて魂が抜ける




あー、やっと明日から学校!

冬休みが終わる。

皆さん、お疲れさーん!クラッカー






年末、帰省する前の旅行

食事↓



観光スポット↓




1月4日満員御礼のディズニー

まだタイトルの話しか書いてない↓