(海保機と聞いてたのに、海保に飛行機あるわけないしという思い込みと、空港に自衛隊基地があったという情報を聞いて、海上自衛隊と勘違いしてたのは訂正しましたあせる


何から書けばいいのか…?



高速道路ではいつも
テレビ(カーナビ)付けて走ってるの。
「羽田空港で航空機が燃えてます!」
と聞いた時は耳を疑ったし
火災の映像を見ても
「あー、輪島の火災がまだ続いてるのか」
と思ったから二度見した。



助手席のたけにゃんも
「は?なんでこんなことに?
着陸失敗か?
こんなんあったら
飛行機に乗るのが余計に嫌になるもやもや
と顔を顰めてました。
怖いらしいガーン
(いつもなるべく飛行機に乗らず新幹線で行く)



徐々に状況がわかってきて
海保機にぶつかったとかも
なんで?と不思議やったけど
救助の物資を運ぶためと聞いて
真顔になったわ。



羽田上空は新しい滑走路ができて
上空が大混雑で管制官も大変と言うけど
お正月の繁忙期に
救助の飛行機まで増えて
その中での事故なんやろなと思った。
真相はどうなんか知らんけど。
(海保機が指示の勘違い?管制塔からの指示の聞き間違い?というまでは3日現在わかったけど)




私はJR福知山線の脱線事故と似てるな
と思って、飛行機の炎上を見てた。
今も事故をしっかり覚えてるのは
最寄り駅を出発して事故したし
私の通勤電車だったから。
一分一秒をきっちり走るタイムテーブル。
羽田もそうだったんじゃないの?と
決めつけて見てたんやけどね目



千歳羽田便の中の人は無事なのはすごい!
「人がいたら、窓に顔を出してドンドン叩いてる人がいると思うけど、いないから逃げたんちゃう?もう煙で絶命してるか…」
と予想しててんけど、全員無事で良かった。
奇跡やな。



殉職された方々
ご冥福をお祈りします。
この事故のことは忘れない。
この事故の教訓を活かせる日本にします。
…と私が言うのもなんやけど
SNSで声を上げるくらいはできる。
目標は壮大。
私に影響力はないけどできることはやる。



「主婦目線で」しか言わない女性政治家を
私は好きじゃないんやけど
日本をより良くする候補者に投票するのも
国民ができることやからさ。
そういう当たり前のことをやるだけ。
私1人では無力ではあるけど
みんながやれば日本が変わる🇯🇵



ニュースも、家に着いたら終了。
膨大な荷物の処理や
洗濯機をまず一回転させつつ
遅めの夕飯準備したりで
バタバタ過ぎて
ニュースが見れてなくて
色々最新情報もわかってないけど。
事故原因がわかってきてるかな?



テレビはニュースが最優先!
といつも言うてるんやけど
2024年になってお正月というのに
地震、航空機事故、2日連続で
お正月ムードが一切ないなちょっと不満



我が家の1月2日の話もしておくと。



元旦、兵庫の実家を出て浜松に泊まり
残り家まで半分!となったので
2日の午前中はゆっくり過ごしてました。
あとは東京へ戻るだけ🚗
(だが渋滞エリアで大変)



浜松城の横にある東照宮にお参りしたり
(引間城だったところ)


山田屋のクリームどら焼きが口の周りについてる↓



浜松といえば、うなぎパイ

うなぎパイといえば春華堂


春華堂の映え店舗に行ってみたんよ。

いつのまにかできてたんよね…

(うなパイ24本入りは完売)

女子トイレは必見の可愛さ。

こんな可愛いトイレは見たことないわラブ


なんでも可愛いし映える

ここは毎年行こう!と思って

カーナビの地点登録したわラブ

店内めっちゃ可愛かったしデートスポット。



浜松のブックオフ、ハードオフもお参りし
(毎年三が日は必ず行く)
さわやか(有名ご当地ハンバーグチェーン店)は68組待ちで即断念。
お節料理の残りをパーキングエリアの東屋で食べてから帰路に着いたんです。



お正月ってアウトレットがある場所は
必ず混んでるじゃないですか?
竜王も、長島も、御殿場も。
特に御殿場から大井松田ってのは
お正月関係なく渋滞してるし
昨日は事故渋滞で
18km60分の渋滞表示で迷ってたけど
18km130分に増えた途端に
もう東名は降りようと決まったのガーン
どうせ大井松田を過ぎても
厚木の大渋滞にハマるからおいで



駅伝の終わった箱根を目指すも
もちろん1号線も大渋滞だったので
せめて箱根ターンパイクでそこは通過。
(雲海が見えた!)
西湘バイパスに向かってました。



去年一緒にキャンプに行った友達と
待ち合わせしてお土産のうなぎパイを渡し
湘南のオススメ品をいただきました音譜



直前に子どもに仕込んでおいて
「またキャンプに連れて行ってください」
と言わせたよねチュー
「はい、わかりました」
と返すしかない友達夫婦(笑)



ひらめき「ほら、まだお願いがあるんやろ?」
と促すと(ささやき女将的に)




うーん「えーと、お釣り?



あんぐり「ちゃうわ!」
(意味変わっとる。釣りや🎣)



うーん「えーと、お年玉…?



あんぐりんなわけないやろ!
お年玉をねだってどうするねん。
ママ達ができへんから
連れて行って欲しいんやろ?」



キラキラ「釣りをやってみたいです!」
と、やっと言えた。



何を言うのかと
笑いながら待ってくれてた友達夫婦に
楽くんの伊勢での迷言も言うたったわ。

年明けの挨拶で
今年も平和やなーと思ってたけど
この後に羽田空港の航空機事故やから
浮かれ気分は消滅もやもや




冒頭で書いたとおりやけど
こういう事故が2度と起こりませんように。
そして現在、飛行機が到着できない!
出発できない!で困っている方々が
無事に目的地に辿り着けますように。



能登地震の被災者も
まだまだライフラインに困ったり
衣食住でも困って
寒さに震えてるかもしれません。
救助を待ってる人もいる。
それを忘れず過ごします。




亡くなられた5名の方々
使命感を持って被災地に向かうところとか
残念でならないけど
命がけで来てくれる人がいるのは
被災時に心強い。



東京で堤防が決壊したり、津波が来たら
ハザードマップ真っ赤なエリアの我が家は
2階に上っても水没するドクロ

生き延びれたら助けを待つだろう。

この機会に自分ごととして考えます。



ふるさと納税で志賀町が出てました。

千円から支援できます。


月末が近づいて楽天の期間限定ポイントが

1万あって困るとかいうことが多いんで

そういう月に全額寄付しようと思ってるひらめき電球

セコいけど許してあせる