ブログ読者の皆様
あけましておめでとうございます⛩



2023年はマチコのブログを見てくださり
本当にありがとうございましたキラキラ
今年もよろしくお願いします🙇



アクセス数のカウント方法が変わって
ガクンと見る人も減った気がしてたけど
ちゃんと見てくれてる人もいるから
頑張れます看板持ち



冬休みに入ってからは
何一つ、家庭学習をさせずにいます看板持ち
…というか、旅行&帰省してて。
その話はまた後日させてくださいm(_ _)m
とりあえず地震と津波アラームで
そんな気分は吹っ飛んでる。



今はもうすでに帰路の途中。
地震のアラームが車内で大音量で流れ
しかもトンネルの中だったから
ひと呼吸おいて前の方の車から
ハザードランプが光り出して徐行。



「何事もなかった、この辺じゃない」
と判明してから
車も普通通りに流れ出したけど
お正月に、元旦なのに大地震なんて…ガーン
避難せなアカン人がいるとか
東日本大震災を思い出して切なかったわ。



お正月はアカン🎍
空気を読めと誰もが思うタイミング。
刈谷サービスエリアで横綱ラーメン食べて
(年明けラーメン🍜)
私はあったまったけど
被災した人達は食べれてるかな?



阪神大震災では大学の横の避難所に
上級生とカマドを作って炊き出ししてん。
涙を浮かべて「ありがとう」と言われたし
キャンプ気分のボランティアやったけど
やって良かったなーと思った瞬間。
この年が日本のボランティア元年。



そういうボランティアをこの地震でも
誰かがやってくれてると信じたい。
命さえあれば、どうにかなる。
助かる命が1つでも増えて欲しい。




以下、書きかけだった
毎年恒例の年末ラーメン🍜
(大晦日と元旦と2日連続ラーメン食べてる)



地震の時に微妙やけど
地震の話はツラくて思い出したくない人もいると思うから(私も阪神大震災、東日本大震災を思い出す)そのままアップしてる。




マチコ夫婦のソウルフード
宮っ子ラーメン
18組待ちでビックリしたガーン
大晦日に食べに行く確率が多いな。



かつてない待ち人数。
理由はわかってるねん。

チャーハン無料券

を持ってる人がおるから。

(私もいとこにもらって持ってる)

使用期限が12月31日




駐車場に入れない大混雑なのは
まぁよくある話なんやけど
ひっきりなしに来るから出るのも大変。
一方通行じゃないのに二車線ないから
横の道路もすれ違えない。
(その様子を待ってる人が見てる)



駐車場は順番待ちの人でいっぱいだし

名前書いていったん撤収DASH!

近くに住んでいる親戚の家にプレゼントや

旅行のお土産を届けてきました。

1時間後に戻ってあと3組目でした。




年越し蕎麦ならぬ

年越しラーメン🍜




ラーメン2

ラーメン大盛り1

チャーハン無料券3

(全部写り切ってないし食べ始めてる)

無料券があるからチャーハン3注文したくて

こんなことになっているけど

驚くことにちょうどいい量でしたびっくり

ちゃんと噛んでるか?

どんどん吸い込まれて飲み込まれてて

何回おかわりしてるのか…




夕飯は私の実家でテーブルは親と別。

マチコ家の4人分

お寿司、刺身、枝豆、エビフライ、唐揚げ、鰻入りの出汁巻き

(お寿司、刺身は食べ切った)


ザワつくを見て

紅白にチャンネル変えるものの

誰これ?という見知らぬ歌手に

またチャンネルを変える…

ジャニーズおらんからジャンポケとか

普段見れない企画は面白かったけど

私は子どもと久しぶりにお風呂とか

途中までしか見れないけど。



娘の服やオモチャのお下がりを大量にあげた親戚から、お菓子が実家に届いていて、それを食べてから寝ました。


お正月の話はまた後日パー




地震は想定内。

津波は想定外、な気がしてるから

ホンマ心苦しい。




せめて




日本が大好きで何度も来てる外国人が

初めての地震に遭って

パニック起こしてなきゃ良いなー泣くうさぎ

と言うてたら




たけにゃんが助手席で

「〜でも地震がトップニュースに出てる」

と言うてた。

(名前覚えてない)




何それ?と聞くと、経済紙。

日経じゃなくて?と思ったら

アメリカの経済紙やって🇺🇸




そりゃまぁそうやろなぁ…

(だからどうなる?とか何も考えられないわ)