この前、宣言した断捨離の記録

三日坊主で終わらすわけにはいかない。

でも先週は多少失速したのよね…




先週(三連休明け)




火曜、粗大ゴミ持ち込み



注意粗大ゴミ

①羽毛布団(羽が出てきてイラッとする)

②3分割のベッドマット

③木製の折りたたみイス2脚(ベランダなどに

よく置いてあるタイプの品を来客用にしていた)



先週のメインイベントか!

ってくらい、懸案だった品々。



我が家は転勤族なのに物が多すぎるし

今の自治体で粗大ゴミを出したことがなく

引越しが決まってから

慌てて検索して…というストレスは多く

計画的にやってれば段取りも良かったはず

…と後悔が多いのが粗大ゴミの処分ドクロ




ホントはいつ異動してもおかしくないのに

人材不足で現在の勤務地にいるだけなんで

来春慌てなくていいように

「使うこともあるから」と思っていた品を

キッパリ処分することにしました。




3分割のベッドマットは

2018年の1月に買った気配。

おにぎりちゃん生後5ヶ月↓



思い出がいっぱい泣くうさぎ

まだ捨てなくても…と思って

ズルズルここまできてしまったけど

捨てたら家も散らからないのよね。



羽毛布団…今春まで現役。

ベッドマット…子どもがトランポリンにしてる

折りたたみイス…来客用のイス



予想通り、ベッドマットは

療育定番のトランポリンがわりで

大活躍してくれました合格

兄妹2人、ここでゴロゴロ本を読んでたり

使ってるっちゃ使ってるんやけど



連結部分のチャックが行方不明で()

重ねてたマットがズレてズレて大変あせる

(子どもが引っ張り出すからやけど)

散らかったオモチャの上に乗っかって

部屋を歩けないほどだったしねドクロ



ありがとう三分割マットパー

思い出は忘れないよぐすん




転勤が決まってからじゃ

1日1万円出しても良いほど

経験上、時間が足りなくなるからさ。

「今できることは、今やるのが良いの!」

と自分に言い聞かせて断捨離でした。




ミニバンでも一回で運び切れずあせる

娘を保育園に送ってから

スーパーで処理券を購入し

そのまま①と②を持ち込み。

娘のお迎え前に(最終受付時間15分前)

③を持ち込んで大処分を完了ですパー




事前に粗大ゴミ持ち込みの予約も必要で

「引越しが決まってからじゃ

やっぱりバタバタやったな汗

いま断捨離しといて良かった!」

と思えたから大満足です💯




以後、断捨離が失速するんやけど

理由は明快で

ふるさと納税返礼品に翻弄されてた爆弾




水曜、ふるさと納税限度額を調べる、

楽天買い回り(完走)

段ボールゴミ整理

木曜、(四十肩リハビリ)、家庭菜園

金曜、(買い出し)




記録として覚えてるのはこのくらい。

金曜はビバン見てしまって何も進まず。

(ドラマ終わってから見始めましたー)




ただ、この1週間

塩漬けにしていた子どもの名義の株。

さすがに動かしました。

次々約定。




言うなれば

塩漬け株の整理整頓パー




3月と9月は権利落ちが多いから

放置がちとはいえ

持っている銘柄の動きを確認が必要。

ただコレは「一大イベント!」

と言い切れる腰が重い作業なんですわおいで




自分の証券口座の確認は

スマホアプリでいつでもできる。

でも、スマホアプリはLINEと同じで

本人の口座しか見れないの。



ということは



子ども名義の口座を確認するには

パソコンが壊れた現在

iPadでSafariを開く必要あり。

そんなヒマあるかー!知らんぷり

と言いたくなるほど大変です。

ホンマ。



そりゃパソコンのが楽ですよ!笑い泣き

子どものiPadみたいに

キーボード付けたいけど

どうすりゃいいの、アレ?

入力がイライラするから

iPadは3月9月の権利落ち月とか

旅行時にしか使ってないんですよねもやもや




重い重い腰を「よっこいしょういち!」

と上げて株の整理整頓したんよ。

そのへんの棚の整理整頓の方が断然手軽。

「今年はちゃんと売れたーアップ

しかも値下がり前に約定。ヒャッハークラッカー

と、私も色々学習して成長してます。




今週もちゃんと断捨離しますよパー




月曜、 (息子の病院)

読まない本を詰め込んだ段ボールを

集荷してもらう



週末に手配してたんやけど

一体、いくらになるんやろ?キョロキョロ

ブックオフに持ち込むのも

重いし待たされるしで大変やから

あげるか捨ててたけど

段ボール箱にぎっしり溜まったからね。




火曜、散髪、職場でシフトチェック、眼科、薬局



ふるさと納税返礼品が2箱届きました。

どっちも冷凍!



9月5日に注文した泉佐野市

マグロとサーモンの丼セット

小分けで便利です。


トレイのがマグロ切り落とし2

左の手前がマグロのたたき2

左奥がマグロとサーモンのダイスカット2

合計1㎏



トレイ2つ解凍中。

今晩食べます。




9月20日の購入品がもう届いた!

子どもが奪い合いしていた

みりん干しのセット🐟

5種24枚以上



みりん干しなんて高いのに良いの?

ケチケチ食べなくて済む。食べ放題やんアップ

食品トレイに入ってないから

冷凍庫に詰め込むのも楽でした。

イワシのみりん干し、大好物すぎて

今晩食べるつもりで解凍してますラブラブ




週3回くらいグリルで焼き魚やけど

買わずに済むのがありがたいキラキラ






ふるさと納税、今月がクライマックス!

…というくらい納税してます。



これでフィニッシュ!(冷蔵庫も限界)

あとは12月に少し…と思っていたのに



アウトドア用品は

今月で最後な品が多い!

と判明して大慌てよ…



昨日は断捨離どころじゃなく

25日なのでコッチに集中してたメラメラ




自腹じゃ買うのを躊躇う品こそ

ふるさと納税でもらいたいしね

(どう考えてもキャンプ用品なんて必需品でもないし)



買っちゃいましたー泣き笑い

超可愛くない?



あと、このコンパクトチェアーは

たけにゃんには「いらん!」

「我が家の尻はそんな多くない」

と反対されたんやけど

うちの子が友達家族のイスを占拠してる!

くつろぐためにはこのイスだパー

と、情熱プレゼンしてメラメラ2脚購入!



他のサイトもふるさと納税じゃないやつも

全部調べあげてんけどね。

1㎏以下の椅子はレアなのパー

可愛いし、ふるさと納税の中では

1番安いから販売停止になるのもわかる。



間違いなく兄妹で奪い合うから

1脚じゃ使えない、2脚ないと!とパー

我が家の他のローチェアを使えば

テーブルとイス一体型のヤツを持参せず

アウトドアで過ごすこともできるしひらめき




ほんで、不要やと言われたけど

熱々の鍋を置けるテーブルも欲しくてさ。

組立て不要で持ち運びが簡単。

真ん中を持って持ち上げるだけで

薄くコンパクトになるギミック感が萌飛び出すハート

情熱プレゼンしたけど断念したわえーん


断然お買い得商品なのよコレ笑い泣き

市場価値24500円くらいの品。

ふるさと納税で81000円だったの。

それを8月下旬に59000円に値下げ!

元値に戻したかった気配なのに

総務省のルール変更で

10月から販売停止になってもーてるし。

たぶんオリジナルネームとか入ってるから

在庫処分したかったんやと思う。

うえーん、在庫分けて〜笑い泣き

我が家の必需品を優先で諦めたけど。




コレも猛烈にプレゼンしてんメラメラ

我が家が買い替えなきゃならないNo. 1

大きめのクーラーボックス

やっぱり9月末で終了やんか!びっくり


今までたけにゃんに反対されていた理由が

置き場がないってこと。

で、買えずに2ndキャンプしてもーたけど

やっぱり容量足らずに友達のんに

今回も入れてもらったしね汗



コレは折りたたんだら薄くなる!

大容量やけど置き場に困らない。

保冷力抜群、ということで猛アピールメラメラ

ロゴスだし安心やん?



品物としてはオッケー出たんやけど

限度額もギリギリだし

ふるさと納税でなく買うことにぐすん

(次回買い回りの時にでも)




9月三連休のキャンプ⛺️

写真見たらわかるのよ〜。

イスが良いとくつろげる合格



私の火器2つあるけど

鍋の置き場がなくコンロに置きっぱなし。

(地面は嫌だし、テーブルが溶けたら困るし)

フライパンが使えなくて

料理の幅がそこまで広げられず。



ふるさと納税のカフェテーブルがあれば

テンション上がるんやけどなー。

キャンプで連泊するようになれば

必要かもやけど

なにせ転勤族やし来春異動フラグ。

引越し後に間取りやらに余裕があれば

買えるんやけどなぁ…ぐすん

なんなら自腹でも欲しいくらい。

(保管場所と車のキャパが限界)




さーて、今日は9月の権利取り。

明日、権利落ち後の下落がすごそうなんで

今からチャートをチェックしますパー




こうやって家で動かない生活だから

四十肩になってしまったんやろけどガーン



最近は花粉が一段と飛散してる気がするし

目が痒い、くしゃみも多め🤧

朝晩の寒暖差がすごいからか

喉の調子が悪くて声が枯れてる。風邪?

窓を開けていた日は調子悪いと思ったら

日中は光化学スモッグだったとかも

よくあるし、やっぱり空気が汚いから?

歳とともに話題が天気から体調になっていってる気がするよ…ガーン




子どもに窓を開けさせると

網戸にスキマとかありがちなんよね知らんぷり



飛ぶのは反則真顔