ワンオペ週末はインドアに限る(キリッ)




9月1日(金)は始業式だし

娘の保育園では引き取り訓練あるしで

バタバタしていたので

週末の段取りとか全然でしたしねー。

週末に向けてOKストアに買い出しに行くのがデフォルト。




何かさせなアカンけど

全てが面倒滝汗

ただ、スーパーで救世主を見つけてたから

土曜は大丈夫👌




半額の値札がついた筋子

おお、神よ…キラキラ

手間は同じなので2腹購入。

それぞれ130gほど。


元々こういう台所仕事をするのが好きで

やってると丁寧な暮らししてると思えるラブラブ



育児に追われてやらないと

「あぁ…今年も作れなかった悲しい

育児に追われて余裕がない生活だな」

と思うバロメーターが、私には料理かも。



なので



本日のアクティビティーを

「いくらの醤油漬け作り」にしただけ。




ま、発達っ子の楽くんは

触った感触が無理だろうと思ったけどね目

(ビンゴ!ひらめき電球




作り方がわかるだけでも充分だし

クックパッドを開き

手順を読ませる役に楽くんを任命。

漢字が読めるから助かる。

ただ、料理用語が特殊でよく詰まってた。

「一腹」←ひとはら

とか、まぁ筋子の数え方まで知らんわな😆




おにぎりちゃんが

お湯で筋が縮んだ筋子をほぐしたり

皮を取り除くお手伝いをしてくれました。




筋子の筋やら潰れたいくらの皮とか

水で何度も洗い流したり

いくらが白っぽくなってるのを見て

不安がっていたけど

漬けダレを入れると

いつもの見慣れたいくらに変わって

驚いてるのも食育だな。



1日漬け込まないといけないから

食べれるのは日曜日。

たけにゃんがアメリカから帰国したら

みんなで一緒に食べようね

と冷蔵庫に保存。

なんて幸せな時間なんだ…キラキラ




おにぎりちゃんは

ムニュッとした感触も平気だったんで

そのままお昼ご飯クッキングに突入。




お昼は鶏つくね🐓

材料をボウルに入れてやり

こねこねさせ、形成。

(もはや粘土遊び)




その間に他の食材の調理して

形成ができたらフライパンで焼き

つくねの味付けは豚丼のタレ1本。

(この夏も現在1番の有名店「とん田」に行った時、タレをお土産にも買いまくって豚丼代より高くついたわ)



タレを作るのは面倒なので

北海道に行くたびに買ってきてます。

毎年色んなのを試すのが旅行の楽しみひらめき電球

普通のメーカー品は

関東のスーパーでも買えるけど

有名豚丼店のタレは現地でないと難しい。

物産展でも売られてないし。




つくねは娘1人でコネて形成させたので

娘が1番楽しかったのは

つくねのクッキングだったって🍳




9月になったとはいえ

まだまだ残暑厳しいし

インドアで過ごすのも良いな合格




日曜のアクティビティーは

また後日パー




あとさ

ちょっとこの動画見て!と思ったので

皆さんにシェア。




シュンタさんのブログで

セイバンの動画があるねんけど

たかがランドセル選びなのに私も号泣😭

(すみません、勝手にリンク貼ってます)



好きなのを選ばせてなかったら

後悔してたと思う。







ただ、ランドセル選びで

本人が後悔するのが見えてるのに

完全に自由に選ばせるのもどうなん?

と思うから、私は選ぶ前に

「6年間使えるもの」

「飽きないヤツね(飽きても使わせる)」

というのは散々言うた。



それで本人も冷静に考えて

4月にコレが良いと言うてたミントでなく

黒(濃紺)を選んだんやから

良かったなーと思ってる。



現在、小2の楽くんも

「赤が良い!」でブレなかったから

最大限に赤の分量が多いカッコイイ赤で。

サイドが全面赤色(わかりづらい)


ただ、楽くんの場合は

自分の感情がよくわかってなくてねキョロキョロ

発達障害(ASD)でよく言われる

「自他境界が曖昧」というか。

なので、黒地に赤がカッコよくて

本人は「カッコイイ赤」と

大喜びしていたけど

正直どれが良かったのかは本人含めて

まだまだわからるのは先だろうな目



「本人が好きなのを選ぶ」というのは

一般的にはベストやと思う。

ただ、性格もあるし

やっぱケースバイケースやとは思う。



日本社会がまだ偏見を持っているし

本人の特性があって

将来、後悔しそうなら

「飽きても6年使えるのね?」とか

「女(男)なのに変って言う子がいると思うけど大丈夫?」とか

そういう確認して

覚悟を決めさせてから

本人に選ばせる方がいいとは思う。




本人が「今」好きなのを選んでも

「なんであの時に止めてくれなかったの⁉︎ムキー

とキレるのも見えてるやん。

(かなりあるある)



いったん考えさせて

「それでもブレなきゃ好きなのをどうぞ」

が、個人的には正解な気がしてる。



「好きなの選ばせたいよ!

でも、本人が後悔しそうやから

誘導したのになー」

と、動画の親も思ってるだろうな。

親のショックを受けた顔も印象的でした。






金麦も色々あるけど

この糖質オフが美味しくてオススメらしく

こぞってこのpick貼ってるなと思ってたら

来月から値上げなんですね目





金麦は味によって

翌日の残り方が微妙な時もあるから

けっこう避けてました。

糖質オフのビールが美味しいってのは

かなり魅力的キラキラ

なんか賞をダブル受賞したって?

マズイからこっち系を避けてたわ。



ビールを飲みたくなったら

サッポロクラシックを飲んでたけど

ワガママボディーになりすぎて

赤子でもないのに服がサイズアウト。

さすがに糖質オフにせな!と思うんで

一本買って飲んでみて

体に合いそうなら買い込みます。