昨日さー、旦那の健康保険組合から

歯磨き粉とかの

詰合せがドーンと送られてきてん。




毎年送ってくれるし

素晴らしい福利厚生やわ〜キラキラ

会社の母体がデカいのは

地味にありがたいな…

(この存在を知らん人もいるらしくもったいない)




チビッコ向けの歯磨きセットを

選んでいたらしく

その中に初めてみる品があってん目




歯磨きした後に

磨き残しがないかをチェックできる薬液




歯磨き上手

まんまなネーミングやな!

わかりやす!




ちょうど

「ちゃんと磨けた!」とか

子どもらが騒いでいたから

やらせてみてんひらめき電球




薬液を口に含んで

ブクブク10回するだけ。




で、子どもの口内は…



案の定やでおいで



めっちゃピンクに

染まっとるやんか。

磨き残しだらけやし!ニヤニヤ

5歳娘の方がマシ。



楽くん8歳

不器用すぎてイーのお口ができない。

手で開くのすら私に言われてもわからないもやもや

おにぎりちゃん5歳

そらな、な年齢ですけどね。



グラグラする歯があって

痛いからしっかり磨けないのもわかる。




でも、それじゃいかん!

というのが

一目瞭然で最高アップ

ええやんか、コレ指差し飛び出すハート




このピンク色が残ってる所を

歯ブラシでシャカシャカ

色を落としていけば

ちゃんと磨けましたってこと。



わかりやす!



子どもらがピンク色を落とした後に

また私が仕上げ磨きしてんけど

磨き残しやすい場所がわかる。

仕上げ磨きもしやすいひらめき電球



子どもは鏡で前からしか見てないから

奥とかピンクが残ってるねん。

私がピンク色を落とした後に

子どもがペッと吐いたら

ピンクが落ちてるのがわかるから

「うわぁ…驚き

言うてたわ。

良いリアクションや合格




定期的にコレでチェックします。

良いモノくれたわ〜キラキラ

次はまとめて買って

友達にもプレゼントしたい🎁



ていうか…定期的と思ってたら

今日も「やりたい!」と

ヤル気満々の娘アップ



2人まとめてやらせたし

自分でやるやり方を教えたわ。

娘はちゃんと聞いてた()



娘はピンクの所を

めっちゃ綺麗に磨けてた合格



楽くんは相変わらず

歯がグラグラして痛い〜🦷

と言う所がショッキングピンク🩷



ちゃんと磨かないと

歯が新しく生えてきても

虫歯になって痛くなるで!パー

と言うてガシガシ汚れを落としました。



いやー、指導しやすくてイイ!




いつまで仕上げ磨きする?

歯の生え変わり期のリスクあるし

無理やなーと思ってましたが↓



今回のことで

完全に無理やんか!

となりました汗

時期尚早とはこのこと。





そうそう!

体調よおいで




6月は家族内で

病気のリレーになってたけど



7月は快晴&猛暑のコンボで

喘息傾向ある我が家は

体調も快復で良かったんですけどね。



8月

まさに1日から楽くん発熱🥵

夜中うなされて起きてて

放課後デイはキャンセル。

昼寝後も体が熱くて37.4度。



今日も夜中にうなされてて

38.5度。

今日も明日も放課後デイは

キャンセルしました笑い泣き

お昼寝ではマシ。

でも熱はある。



うえーん。

早く治ってくれよう!笑い泣き



とりあえず

楽くんの体調不良が

5歳娘にうつらないで欲しい。




でもな

我が家はそれが難しいねん😓

わかってんねんけど

まぁいいかーと思ってたことがある。



それは



歯磨き粉を🪥歯ブラシにつける時

2人とも歯磨き粉からグリグリして

歯ブラシにつけてるねん。




衛生的にどうよ?

とは思うねんけど

まぁ家族やしいいやろと思って。

(だって楽くん不器用だし無理ィ!)

(私も面倒くさがりだしこれ以上キレたくない)




ホンマはやらん方がいい。

それはわかってんねん。



だって



コロナも風邪も何でも

病気では家族全員

同じ症状のバトンが回る




わかっててもやめないのは

コレだけの話じゃないからよおいで




子ども2人と私の3人でお風呂に入るし

私とたけにゃんは

お風呂のバスタオルが同じ。



ていうか!



私とたけにゃんは

使ってるコップも同じやねん。

面倒で…汗

もはや結婚前からの習慣。




一時が万事、この調子やから

歯磨き粉だけ

ちゃんとしてもムダやねん。




そら病気も感染る

あたりまえや。




コロナ禍始まっても

「いやー、我が家は家庭内隔離とか

無理無理の無理ィ!」

と最初から匙をブン投げてたからね。




おはよう!おやすみ!で

子ども達は私にチューしてくれるし💋




病気がうつるからって

やめれない。



コレが幸せってヤツやん?

家族仲良く

イチャコロ過ごせるのん

今だけやん?キラキラ





病気なんてうつってもエエから

楽しく過ごすねん!

対策も面倒やん?

そんな神経質にならんでもおいで



上差し

この発言も含め、神経質な人には

耐えがたい話やろけど叫び

こんな人がこの世にいるなんて⁉︎級の

汚ギャルならぬ

汚バさん。




でも、世の中うまいことできてる。

神経質さ←→雑さ

同じくらいの人物同士で

結婚してると思うねん。

そうでなきゃ悲劇よね。

毎日の積み重ねだと

爆発しそう💥




ま、そんなポリシーで生活してるから

今、私は楽くんと同じ

痰が絡んだ咳をしている予防




自業自得

間違いない。


今日の体調は

 

夏休み前

楽くんの通級面談がありました。

SSTを増やして欲しいでーす!

お勉強はどうにかします!な話下差し



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する