普通級に通ってるとはいえ

週に1日は通級している楽くん。

コミュニケーションなど課題は山積。

学校では集団生活と通級優先で

勉強は私が家庭教師状態👩‍🏫

物の管理が無茶苦茶なので

担任に色々手をかけてもらってるし

勉強は手を煩わせない努力くらいせな…。



冬休みの宿題はともかく

ドリルがツッコミどころ満載。

答えがわかってるのに

ムダに頑張って×になってるねんネガティブ

記録しよ!と思って。



楽くん、凸凹が激しい小1自閉っ子

数字や文字は大好き💕

ひらがな、カタカナ、漢字
アルファベットも覚えてる。

読むのはイケる。

運筆が苦手だったから、書くのは

なんとか書けるレベルで上手くない。

枠からはみ出るとか

とめはねはらいがダメダメネガティブ



  ​漢字を書きたがる



最初にあらためて書くけど

楽くん、小1やねん。

ほとんどの漢字は習ってないわけ。

なのに、知ってる音があると

「書ける」と思い込む。



なんやねん「上こみ」って。

植え込みや。



年末年始が旅行&帰省で

全然宿題も勉強もしてなくて

土日祝日は基本的にやらず外遊びなので

久しぶりにやりたかったのか

木曜金曜は爆裂にドリルやってました。



我が家のお勉強は

お話ドリル、算数、漢字の3冊を

1日見開き1つやるだけです。



なのに、何話解くねん?

家事やりながら採点が追いつかない泣き笑い

…というほど頑張るから

教育ママを目指す身としては

ウハウハしつつも



凡ミスも大量発生よおいで

「漢字を書きたくてたまらん!」

から生じる×が多い。



「滝の長め」

なんでやねん。眺めじゃ!

書けるわけないやろ。

知ってる音を発見したからって

書こうとするなパー

何回言えば済むんや…と思うけど

マジで毎日言ってる。

となりの「星空」は◯したけど

消しゴムがまだ上手く使えず

消せてないことが多くて

上が日でなく目になってるが

そのへんは発達性協調運動障害で

手先も不器用なのもあり甘い採点。

(でも今見返すとやっぱり×やな)

毎日半笑いで採点してる。



受験生の親なら発狂してるだろうが

去年は「普通級に行ける?特別学級か?」

(しかし自治体は知的級しかなく情緒級がない)

と悩んでいたくらいなので気持ちも余裕。

字を書けるようになった!

ドリルが習慣化されてきてる!

…ということで一安心です。



「僕、お勉強はできるもん」

目指してるのはここ上差し

でも、私が基本的に厳しめなので

「お勉強イヤー!」

と毎日言われてるレベル。

ほど遠いわ…ニヤニヤ



漢字を書こうと頑張るのは評価したいが

いかんせん小1で知ってる漢字が少なすぎ

音を当てはめるとほぼ間違うもやもや



子どものドリルなんて

写真撮らないんやけどさ

昨日、大爆笑したのがコレパー

漢字の間違いじゃないねん。



まさかの

英語で❌


「WOLFと七ひきの子やぎ」

爆笑してもーたゲラゲラ

「おおかみと七ひきの子やぎ」


英訳しよったでコイツ指差し

ウケを狙ってやってないからスゴイ。

そのままでいつも面白くて目が離せない。



旦那に見せたら

「これは△でいいやろ」と笑ってた。

いやいやいや…

採点してたらそりゃ△にしてあげるかもしれんけど。

アカンっちゆーねん。



でもさ、どうやって指導すりゃいいの?

「本文にある言葉をそのまま写せ」

って毎日毎日言ってるねんで。

毎日というか、1日に何回も言うてる。



「勝手に漢字にするな」は

今まで100回以上言うてる。



人の名前も漢字に変えて

「それはアカンやつー!」

パターンが12月から急増



当て字がすごいねん。

写真遡ってもないから撮り損ねてるけど

オオサンショウウオを

「大三勝魚」

みたいに書いてふりがなつけてたわ。

ふりがな付けてもアカンねん。



人物も名前がひらがなの人とかいるやん?

それを漢字にしようとするから



待てや…ちょっと不満



ってなるねん。

クセ強すぎやろ。



でも、まさか小1の家庭教師が

こんなに楽しいなんて思ってなくて

意外とハマってるニコニコ



「勉強イヤー!」と何度も言ってくるが

「じゃあもう勉強見てあげないよ!」

と言うと



「え…ヤダ。さみしい…」

と言ってて萌えキュンが止まらんしラブキューン



まだまだ自走どころじゃないので

私の介入が必要なんやけど

自走できるようになったら

さみしいだろうなー、とは思う悲しい



  ​その他ドリル失敗パターン


勝手に漢字にしちゃうパ以外は

普通に自閉症特有のものが多い。

「気持ちなど

読み取りがわからない」

から間違うパターン。



だって普段の生活でも

気持ちを説明してもらわないと

わからへんねんもん。

しゃーない。



まぁ、コレは練習ですね。

(日常生活、SSTを地道にやるしかない)



でも、やらせてるドリルがねー

練習(もはや療育)に最適なんです。

「人間はこういう場合に

こういう気持ちになる」

というパターンが

お話として言語化されてるから

自閉症っ子は絶対やった方がいい。

自閉症を社会適応させるには

パターン化して暗記が近道やと思う。



自閉症っ子をお持ちの方がナンボほど

私のブログを読んでるかは謎ですが

お子さん、

自分の気持ちを言えます?

楽くんは言えないのおいで



他人の気持ちがわからない。

そもそも自分の気持ちもよくわからない。

自分の気持ちがわからないから

言えるわけがない。

保育園の年長さんになってようやく

「トイレ」は言えるようになった。

焦るねー、困るねーとか

気持ちを代弁してあげて

感情をコツコツ教えていくけど

教えなくても定型っ子はできるから

5歳娘の方がベラベラ喋ってる。



療育としても最高合格

と実感しながら使ってるのがコレ↓

12月半ば〜スタートして

たぶん連休中に勝手にやって終わる。



ちなみに、いったんこのドリルを家で紛失

見つからないから(後日発見。両方同時進行)

このドリルに取り組んだんやけど↓



コレにハマってました。

お話が好きみたいで、本を読むように解いてる。

コレまたこの連休中に終わるはず。



ちなみに12月に終わったのがコレ↓


おはなしドリルの進度が早すぎ!

好きって素晴らしいなキラキラ



最初見つけて感動してたけど

ブログ見てたら、定型っ子はもちろん

教育ママが必修にしてるの?

ってくらいみんなやってたわ。



発達っ子にもオススメなシリーズで

見開き1ページが1話でレイアウト最高

取り組みやすさ抜群。

問題の文字の大きさや、解答欄の大きさも

「難しい」と感じさせないのがいい合格



  ​クセ強な本チョイス


きもちのお話ドリルやけど

冬休みの宿題「読書」

3冊は読んで

感想を書かないといけなかったんやけど



楽くんが選んだ1冊目

「どうぶつABC」



アルファベットの本やないか!

…という気持ちをグッとこらえ

楽くん最難関であろう

感想を書くことに集中させた。


そのアルファベットの単語が書いてある。
たぶんその影響もあって
前述のウルフを書いてるのでは?
類似の本は我が家にたんまりあるけど
楽くんの大好きな絵本の作者の絵だから
学校の図書室で借りてきたんやと思ううーん

大文字だけでなく

小文字も書いてあるのがツボらしい。

「Gが小文字になるとg(グラム)だね」

と言ってる。よく気づいたな。

でもGでもグラムやで…



2冊目「きもちのお話」


楽くんの感想

「今日は6話たくさん読めて良かったです」



それって前述のドリルやろ!

…ま、言わなわからんか。

感想のクオリティーもアレだし凝視



3話目「迷路」


……。

いい加減にせーよ!

…という言葉をグッと堪える。



もはや面白すぎて

ずっと観察してたい🤣

読書自体はホンマは多いから

書いたらオッケー👌最低限でオッケー👌

今、読んであげてるのは

「魔女の宅急便」だし

自分でも色々読んでるしね。



他にも楽くんが取り組んでるものなど

コチラに書いてます↓



  ​易しい問題でイチオシ



年明け帰省から戻ってから

取り組んだドリル

ブックオフが発行してる

200円のドリル(小1のみ)



めちゃくちゃ基本で丁寧。

レイアウトもスッキリで

ガチャガチャしてないから発達っ子にも◎

定型っ子の先取りにも良さげ。

楽くんがやってるのを見て

娘がやりたがるけど

ちょうどいいドリルがなくて困るし

コレまた見つけたら買おうと思ってる。

計算もちゃんと図を書いてわかりやすいし。



漢字はポイントも書いてくれてる↓

(楽くんは一切見てなくて×になるが)



運筆が苦手な子は

100均の小さなドリルはオススメしない。

☑️小さすぎて枠の中に解答が書けない

☑️紙がショボくて消しゴム使うと破れる

めちゃくちゃイライラするし

子どもも凹むし

こんなことで勉強が嫌になられても困る。



娘にも算数はやらせようかな?

(しかし売ってるブックオフが近くにない)




  ​モチベーションは旅行


楽くん、チャレンジは自らやる。

帰省中、勉強用のバッグに入れてたら

実家で見つけて「よーし!頑張るぞー!」

と、全部解いてた。捗るー音譜



年始は平日の3日間で

ドリルと宿題をやらせただけで終了。

連休でお話ドリルが2冊終わるし

次のドリルを与えて

ご褒美の旅行をぶら下げたいところ。



春休みの旅行はハワイアンズかな?

予定は未定やけど。



テーマパークに全然興味ない夫婦なので

ディズニーランドとか候補にならんが

延長されたGoToトラベルと

千葉県の補助を合わせたら

めちゃくちゃお得に行けると知った…びっくり


このブログ、Twitterとリンクしてないし

この人を検索して詳細読んでパー

「やり方👇」の続きに

注意事項など書いてあるし。


とりあえず

旅行支援クーポンゲットして↓

クーポンなかったら諦めて🤦‍♀️


ポイントはディズニーランドの

入場チケット付きのヤツを申し込むことらしい



このパターンで

その他、チケット付きの旅行を

予約する方は多いと思います。



ハワイアンズとも探したらいいのでは?

と思うでしょうが、以前も書いたけど

ハワイアンズのホテルはもともと

入場チケット付きになってますパー

東京からホテルのバスが出てるから

車がなくても行ける指差し



以前泊まったのはココ↓

コスパは良いOK


オシャレでリゾート感あるのはココ↓



広大な敷地なので快適。

旦那に早く春休みの旅行予約してもらお。

ハワイアンズに泊まらず

他のホテルに泊まって株主優待券を使うはず

…やけど、泊まったら2日分無料になるし

ご飯も付いてるから、そのへんは旦那次第やな。



他のブログも色々読んでいただき

ありがとうございました😊



コメント少ないブログだし

久しぶりにコメントもらうと嬉しいです😊