〜マチコのブログへようこそ〜

楽くん6歳…年長さん。超未熟児
凸凹多め、自閉症スペクトラム診断済

おにぎりちゃん4歳…年少さん。定型発達

コメントやいいね、嬉しいです😊
訪問ありがとうございます。


書く書くと言ってながら

書きそびれていた放課後デイ③の話{emoji:おいで}



放課後デイですが

実は3つ見学に行ってます。

全部送迎付きの所です。



放課後デイ①←微妙…

『放課後デイA見学①11月』転勤族だし支援学級にするか否かに神経を使って明らかに放課後デイ探しに出遅れた私普通学級にしようと腹を括ったあたりでヤバい!と気づいたんですけどね。『放課後デイ…リンクameblo.jp


放課後デイ②←まず契約(児発〜)

『放課後デイB見学②自治体を越えて』〜マチコのブログへようこそ〜かなり発達育児ブログ化しています。楽くん6歳…年長さん。超未熟児凸凹多め、自閉症スペクトラム診断済おにぎりちゃん4歳…年少…リンクameblo.jp1月からの利用開始で契約したけど

息子の保育園が休園となった時点で

キャンセル予約を入れました悲しい2月に初回です。



そしてブログに書くつもりが

12月が忙しすぎて全然書けてなかった

放課後デイ③←さらに契約!(児発〜)

についておいで




  放課後デイ③12月に見学


放課後デイ②の契約後

「やっぱり放課後デイ①は微妙やし

放課後デイ②は人気すぎで

4月から週2日ちゃんと入れるかが怪しい。

もう1つ、あと1日は確保しとかないと

夏休みに困る(特に仕事の日)」

と考えて土曜家族で行ってきました。



発達相談所がオススメだったし。

「放課後デイ③は新しくできた所だし

すごく良いよ。行った?」

と何度も聞いてきたしね。



個別療育の空きがなくて困ってて

そんな時に、この放課後デイ③は

個別療育を20分取ってくれる!

…ということになっていたしラブ



行ってみると設備が最高!

たいてい放課後デイって

ビルの1階でドア開けたフロア一面だけ。

靴の置き場がどうにかならんのか?

と①も②も思っていたくらいなんやけど

ちゃんと玄関があったびっくり

(レベル低い驚きやけど都会はそんなもん)

しかも、活動の部屋が2つある。

個別療育する場と体を動かす場とか

色々分かれるようにしてるのが良い合格

さらに新しく開所したばかりやから

ホント全部が綺麗で視覚支援も完璧キラキラ

手洗い場、トイレ、廊下もある。

スタッフは揃っているから時間があって

色々作れてしまうと言うてた。



子どもは見学&契約をしてる段階が多く

受給者証待ちで生徒がほぼおらず。

見学の日も他に1人いただけ(別室で活動)

親はさらに別室の小さな小部屋で

活動を見たり説明を聞いていたんやけど

予想以上に良くて契約決定合格



「週に1日お願いします」と言うてたけど

契約に行くまでの間に気が変わって

「やっぱり週に2日お願いします!」

になりました。


決めたポイント


①施設が綺麗&広さも完璧

②スタッフの対応も良く訓練されてる

パートのおばちゃんみたいな人が居なかった。

全員女性でスタッフが若くて溌剌としてる。

③ほとんどの契約者が新一年生

(楽くんと同級生で発達具合も似てる)

④運動療育のプログラムもある

(鉄棒、トランポリンなど)

⑤個別療育20分ある

⑥徒歩すぐに公園がある

※送迎付きなのはもちろんですおいで



私の仕事が週に3日。

放課後デイ②は週に2日契約で

1日は学童任せのつもりでした。

とはいえ

放課後デイ②は週に2日

ちゃんと入れるのか?が

めっちゃ怪しいんですドクロ

運動療育で大人気なのは確かですが

現在は曜日固定制じゃなく

シフトみたいに希望予定の提出制で

キャンセル待ちも多いんです。



放課後デイ②では

「新しい事業所を立ち上げるから

場所が確定したら希望が全部通るから」

と言われてます。

新しい事業所を立ち上げた後に

募集かけなくて良いくらい

ジャンジャン人を集めてると見た目



放課後デイ③みたいに

「まだ契約者の受給者証待ちだから

今はスタッフがヒマ」なことがないわけで

人件費をムダにしない集客戦略かな。

運営が上手いなーとは思います。

「4月までには場所を決める予定

なんですけどねー」とか言ってた。

そんな甘い言葉に振り回されて

週に1日だと4月とかはいいけど

夏休みまで引っ張られると困る爆弾



なので保険の意味も含めて

放課後デイ③は週に2日の契約にパー

似たようなお友達がたくさんできたら

楽しく通える気がします。



ネガティブな要因もある



①遠い(車で20分、隣の隣の自治体)

→送迎のルート次第では1時間くらい車の中かも?


②送迎の車が1台しかない

→2台に増やす予定だが

1台しかない間はピストン輸送になる。

なにせ送迎範囲がその自治体、隣の自治体、うちの自治体と3つの自治体だから、広範囲すぎる。

うちの自治体も、我が家の近くに集中してるわけでもなく、4キロ離れた保育園近くの子もいるらしい。

開所間もないから、なりふり構わず

「送迎オッケー👌」としてきた気配。

「そろそろ送迎範囲を絞らないとね」

って話をしている所と言ってたからゲッソリ



これは事業所の誤算もあったらしい。

午前中が児童発達支援

午後から放課後デイ

と思っていたら

放課後デイ難民がどっと押し寄せて

契約が新一年生ばっかりになったから。

1日の利用者数を決めてるから

放課後デイに人が集中することになって

午前の利用者がガラガラらしい。

結果、送迎に時間がかかる爆弾



さらには

③個別療育20分→人数が多すぎるとできないこともある

と契約の時にシレッと変更になってました。

そりゃそうやろな汗うさぎ

放課後デイが8人とかやったら厳しそう。

でもまぁ個別でなくていいし

小集団でやってくれたら問題なし。

毎週でなく隔週とか

ローテーション組めば?とか思うけど

まぁ蓋開けてみて微妙やったら言おう汗



契約時に良いな!と思ったのが

利用日ごとに報告書が出て

アプリで個別に内容が報告されること。

すごい!びっくり



契約時に話した児発の管理者さん

すごく好感度大な人でした。



個別療育に求めることを聞かれて

「作業療法。特にビジョントレーニング」

など、細かな課題を色々伝えたんですが

パッと理解してくれたし



「かなり勉強されてるんですね」

と言われたのが、褒められたみたいで

かなり嬉しかったなー照れ飛び出すハート

「子どもをしっかり見てなきゃ

課題はわからない」のは確かだしね。

今の公的療育で個別療育が多すぎるから

送迎面倒…という気持ちが出つつあるけど

頑張ってて良かったなーと報われた感お願い



お子さんが発達障害をお持ちの方で

(もう成人してるし働いている)

以前はうちの自治体で働いていたから

色々な事情も知っていたし

信用できるわ、この人も事業所も!

そして私の選択も間違いない!

と自信を持って

放課後デイを決めれたのが良かったですチョキ



なのでネガティブ要因はあるけど

けっこう期待値は高めアップ

送迎時間がかかり過ぎたりしたら

週に1日にすれば良いだけの話。



児発から通えるから4月までに

子どもが慣れて、放課後デイ②と③が

好きか嫌いか考えれるのも良いひらめき電球



そんなわけで、受給者証の変更も終え

1月から利用開始にして

15日土曜が放課後デイ③の初日

児発でも送迎付きです。

すっごく楽しんで帰宅しましたアップ

他に1〜2人利用者がいたらしい。

手には鬼の面👹


息子にしては上手に色塗りしてる。

色塗り大嫌いだし製作大嫌いだから

人生ほぼやってきてなかったんですが

こういう製作って助かるわ〜ひらめき電球



楽くんに「何したの?」と聞くと

この製作について話すかと思いきや

「遊んだ!」

「『おやおやおやさい』の本を読んだ!」

と答えてました。ガクッ…汗

体験でも読んでだお気に入りの本やん。


そんなに好きなら買っておけば良かった。

このシリーズ、持ってるけど面白いし↓


アプリには個別療育の内容などが

細かく報告されてて感動しました。

発達っ子って

自分でちゃんと報告できない子も多いし

楽くんももれなくそう。

こういうのは安心です合格

記録がデジタルで残るのも良いな。

本は楽くんの記憶間違いではなく

行って真っ先に読んでもらったらしい。


※1月15日土曜

この放課後デイ③‪の初回に行った日

残された娘とマンツーマンでお勉強した話↓

『お勉強練習(発達6歳と定型4歳の比較)』〜マチコのブログへようこそ〜楽くん6歳…年長さん。超未熟児凸凹多め、自閉症スペクトラム診断済おにぎりちゃん4歳…年少さん。定型発達コメントやいいね、嬉…リンクameblo.jp


今週土曜も利用予定でしたが

残念ながらキャンセルしましたえーん



保育園は陽性者が増えてクラスター認定。

「濃厚接触者」になりましたドクロ

まぁそりゃそうだ。マスクしてないし。

最初からそう思っていたわ…汗

認定されるまで5日間は単なる休園扱い。

エッセンシャルワーカーが働けなくなるのを防ぐため&PCR検査キットが足りないから&保健所業務が多すぎるからでしょうね。



でも濃厚接触者になっても

PCR検査はナシですパー

発熱したらココへ連絡してね!

連絡先が載ってるのみ。



休園はなんだかんだ延長されて金曜まで。

なので土曜は利用できそうやけど

休園から2週間経ってないから

事業所の規定ではNGだし🙅‍♀️

こういうのって信頼関係だから

ちゃんと報告しとかないとなーと思って

公的療育も含めてキャンセル済です。



2月は利用が1日だけの予定。

楽くんは人が多いと挙動不審になるから

利用者が少ない今のうちに

たくさん通わせたいんやけどなー。

残念無念ハートブレイク




マチコのmy pick