〜マチコのブログへようこそ〜
楽くん6歳…年長さん。超未熟児
凸凹多め、自閉症スペクトラム診断済
おにぎりちゃん4歳…年少さん。定型発達
コメントやいいね、嬉しいです😊
訪問ありがとうございます。
1月15日土曜、年長さんの6歳楽くんが
4月〜放課後デイ
=現在は児発に初参加
9:30に〜と言っていたけど遠いからね
やっぱり少し遅れて迎えに来られました。
その間に普段は放置しがちな
4歳娘とマンツーマンでお勉強
おにぎりちゃんは負けず嫌いで
息子が漢字を読めて褒められると
「娘ちゃんも読める!」とグズったり。
何かと息子に負けたくない
でも6歳息子は読書が大好きだし
普段から字に興味を持って
辞書も熟読してるから(さすが特性)
普通の年長さんでも追いつけないほど
色々字が読めているので
いくら発達障害とはいえ
娘が息子に追いつくのは無理がある
娘は年相応というか少し早めの発達。
それは息子がやってるのを見てるから
きょうだい児ならではの発達の早さかな?
息子のしまじろうの付録も使ってるし
字が書けるようになってきてるけど
まぁ完璧ではない↓
「だいすき」と書きたいのに
「だいすさ」になってる。惜しい😂
コレは1番ちゃんと書けてる方で
普段はパパだとか「◯」の位置が逆とか
鏡文字になることもあるし(息子は皆無)
ヒヤッとすることもたびたび
(鏡文字って自閉っ子によくあると言うし)
息子がいない間「お勉強しよう」と誘う。
「ママを独り占めできるからね」と言うと
「ヤッター!」と喜んでくれて
娘ちゃんを見てあげる時間は少しでも
必ず作っていかないといけないな
…と反省しました。
お勉強とは言っても字じゃない。
運筆練習…というか
小学校受験する子どもへ
初期にやらせるような課題です。
◯や×や△を書く練習とかね。
やらせてみて納得。確かに!
字は習ってないしね。時期尚早。
でも机に向かう練習や運筆練習にもなるし
枠の中に書くとか大事!
コレがまた勝手にやらせれるかと言うと
全然そうじゃなくて
もう横でつきっきりになる
「くもん」をやらせるのも
教室に行かせたらお終いでなく
持ち帰る宿題で親が試されるのと同じ。
私は横にずーっとつきっきりですが
その間、楽くんのドリル?本?
書き込みを消しゴムで消してました
楽くんはひらがなの書き順は完璧。
それは間違いなくこの本を熟読したから。
買った後、何度も読んでいて覚えてた。
暗記抜群なのが楽くんの特性凸です。
ただ、一切書く気配がないから
「書いていいよ」と言ったら
指でなぞるところに書いてて
もったいないから(娘にも使わせたくて)
消しゴムで消してたんです
消してて初めて気づいたけど、この本
(ブログのレビュー見て買っただけ)
あいうえお順じゃないの
書きやすい字から練習できるから
いきなり「あ」で挫折することがない
最高やんか!
…とはいえ
コレはやっぱり就学前の子向きかも?
4歳のおにぎりちゃんは
説明の言葉をパッと見て頭に入るほど
スラスラ字が読めないと思うなー。
読むのに必死だと内容は頭に入って来ないから。
普段もお絵描きばっかりで読書しないし
字が書けるのもお絵描きの延長で
スラスラ読むのは別の能力だと感じる。
楽くんは字がかなり読めるけど
不器用で運筆がすっごい苦手。
そういう子には200%向く。
コレ読んだだけで書き順は覚えたもん。
しまじろうの「書き順ナビ」とか
知育の付録を全然やらない息子には
(たぶん機械の操作が息子には難しい)
タブレット学習は「やれない」から
アナログな本になっている方がいい
息子、カタカナの書き順が無茶苦茶なので
(教えようとしても聞いてくれない)
最近カタカナバージョンも買ったところ↓
小学校一年生の漢字も出てくれへんかな?
息子の書く漢字が
まるでレゴとかブロックなんやけど
ブロック状がわかりやすい写真がないけど
もう書き順が無茶苦茶なんよね…
療育で作ったカルタに至っては
「◯の中に何を書いてもエエと思ってんのか?」という出来
何を作ればいいのかわからなくて
最初は作業に参加しなかったしなぁ
「か」は漢字の「か」
「右」って漢字…無茶やわ
「は」…畠山則安の「は」やで?
わかるかー!
(「はれときどきぶた」の主人公の名前)
「畠」という漢字を書こうとしたけど
ちゃんと形が思い出せなかった気配。
まぁイメージはあながち遠くないけど
そういや漢字の書き順が無茶苦茶やから
注文したんでした。
ポイッと渡しただけでは
全然興味を示してくれてないから(当然)
横について説明したり
「親が率先して楽しそうに書いてみる」
作戦しかないかもしれん
ほんで、ドリルを必死で消してて
後悔したんやけどさ
文字が消えるペンで書かせれば良かった
ドリルをコピーする手間とか不要になるし
文字が消えるペンって
教育ママ必須じゃね?と思ってる。
致命的なことに名前を忘れた
フリクションペンじゃないねん。
あれは書いた後に消さなアカンけど
時間が経ったら勝手に消えて超楽ちん。
娘は今のところ
ひらがな練習まで至ってないけど
練習するならコレかな。
持っているけど出してなかったわ。
しまじろうの付録もいいんやけどね。
音が鳴るから周りの人が気が散るし
ゲーム的なのがちょっと嫌。
使用できる場面を旅行限定にした方が
子どももテンション上がるし
しまじろうに飽きなくて良さげ。
娘にやらせた運筆課題は
息子にも去年少しやらせてみたけど
1ページでお終いになってます
ヤル気がないと全然やってくれない。
間違いなく息子はくもんも無理だな
でも、娘はくもん向きだろうな。
コツコツやれるタイプ。
頑張ってちゃんとやるから褒めたら
もっとやりたいと喜んでました。
ホンマ放置しててマジでごめん
発達っ子のきょうだい児問題あるある
我が家もだなー。
※娘の髪はバッサリ切りました。もちろん私が。
クレラップのCMにいつでも出れる感じ。
娘は担任の先生に
「ちびまるこ ちゃんみたいで可愛い💕」
と言われて大喜びしてました。
お勉強タイムを1時間以上頑張り
(なかなかの集中力)
鉛筆削りタイムまで設けました。
(芯をバキボキ折って叱られてしまう娘)
コレまた就学前の楽くんにやるべき内容やん
でも楽くんは嫌がってやらないからね
(本来やらなきゃならんのは楽くん)
誰でもやればできるって話じゃない。
親がヤル気になっただけで
子どもがやってくれるなら
発達っ子への指導は楽なもんだよな。
やってくれないから発達っ子なんやもん
おにぎりちゃんは定型っ子だしね。
私のヤル気次第でやってくれるから
それは楽なんだし、ちゃんと頑張ろ
小学校受験するような内容を
もれなく教えておきたいな
とは思っています。
転勤族だし、我が家の生活場所は
兄学校生活次第だから(場合により引越し)
娘ちゃんがお受験する日は来ないけど
帰宅した楽くん。
鬼のお面を作って帰ってました。
時期がまだ早くない?
ビジョントレーニングを課題として伝えてあって、土曜はそれもちゃんとやってくれてた気配。
良い療育だわー
ちなみに放課後デイは
実は3つ見学に行ってまして
放課後デイ①←微妙…
放課後デイ②←まず契約(児発〜)
そしてブログに書くつもりが
12月が忙しすぎて全然書けてなかった
放課後デイ③←ココも契約!(児発〜)
受給者証の変更も終え
1月から利用開始にして
15日が放課後デイ③の初日!
児発でも送迎付きでお願いしていて
それも含めて就学前から慣れさせれるのは
非常に助かる
ちょっと遠くて心配もあるけど
嫌なら4月からの利用を減らせばいい。
この放課後デイ③については後日また
ゆっくり書きます
娘は息子が土曜の児発の間
私とマンツーマンでお勉強
終わったら旦那とお出かけ生活かな?
また記録します。