実はブッ飛んだ女.3 北海道の最北、礼文島へ | マチカハット/ 帽子と和装でポップカラーを楽しむ生活

こんにちは。

畑山千佳子(はたやま ちかこ)です。

 

ほっこり系の見た目をくつがえす(笑)人生話のつづきです。

 

実はブッ飛んだ女.2 新聞配達をする18歳

 

 

実はブッ飛んだ女.3 北海道の最北、礼文島へ

 

ひとり旅を楽しんだ

学生時代から就職活動に入り、このシリーズ1へと戻る。

 


4月に入社した花火屋を

1ヶ月足らずで退職した私は、途方に暮れていた。

 

でも、5月にある事を思い出した。

 

学生時代にどハマりした

北海道礼文島の桃岩荘ユースホステルは、6〜9月の4ヶ月のみオープン。


時期的に、

桃岩荘でスタッフをするには

めっちゃいいタイミングなのではないか?

 

数日考えて桃岩荘に電話した。

「ヘルパー(スタッフ)はまだ申し込めますか?」
OKをいただき、私はその夏、桃岩荘に住み込む事になった。

 

 

しかしこの状況、

親に話せば絶対「帰ってこい」と言われる。

 

結局、親に黙って

礼文に向かったのである。

 

 

列車とフェリーを乗り継いで北海道の礼文島へ。

 

ユースホステルに着くと

オーナー夫妻に

 

「ここに来る事、

お家の方に話した?」と聞かれた。

 

見抜かれてる…

 

嘘はつけず「いいえ」と答えた。

 


「電話して、ちゃんと話しなさい。」

と言われ、実家に電話することにした。

 

 

「北海道の礼文島という

所の宿でしばらく住み込みバイトをするから…。

もう来てるから。」

 

大学を卒業して

帰ってくるはずの娘が県外で就職して、

そうかと思ったら1ヶ月で退職して、

その次は北海道の離島?


両親にとっては

意味不明で呆れるばかりだっただろう…

 

 

 

でも私は、

多くのホステラーさんや(宿泊のお客様)

礼文島の大自然からパワーをいただき、

 

充実した4ヶ月を過ごす事が出来た。

 

オーナー夫妻に見守られ

ヘルパー仲間に支えられた

この4ヶ月の事を心から感謝している。

 

↑礼文島だけに生息するレブンアツモリソウ。今も大切にしているポストカードの1枚。

 

 

桃岩荘は

「旅の我が家」として過ごしていただこうと、

 

ホステラーさんへのお声がけは「いらっしゃいませ」ではなく

「おかえりなさい。」

そしてお見送りも「行ってらっしゃい」

 

自分が旅人だった時

ヘルパーさんにそうしてもらって嬉しかったように、

 

今度は自分が

「おかえりなさい」と笑顔で迎える。

 

それが実現できている事が本当に嬉しかった。

 

社会経験がほとんどなく、

色々とご迷惑をおかけしてしまったけれど、

 

桃岩荘で

「おもてなしの心」をずいぶん学ばせていただいた。

 

 

思えば春に入社した

花火屋の事故はとても衝撃的だった。

あの後、気持ちを

どう持って行ったらよいのか分からなかったけど・・・

 

 

思い切って

礼文に行って、本当に良かった。

 

 

しかし、桃岩荘は9月末で閉所し、10月からシーズンオフ。

さぁどうする。

 

つづく。

 

 

 

現在ご提供中のサービス・出店予定

 

●【LINE@毎週配信→情報を2つに分けました】

大人女性が自分で人生を楽しむプログラムを、2つのLINE@でお知らせしています。

 

1.《行動力を上げて前進プログラム》毎週火曜配信

✅気づくと時間が経っていて、色々と手付かず状態

✅自分がやりたい事をやる時間を持ちたい

✅あと一歩踏み出す行動力が欲しい

 

そんなあなたには

時間術行動力を上げる方法をお伝えします。

朝活お話会の情報もこちらからどうぞ。

↓↓スマホの方はこちらをタップ♪

友だち追加
 
 

2.《帽子や和装で彩りを楽しむ人生》毎週月曜配信

✅帽子やターバンが好き

✅着物が好きで、和洋ミックスコーデにも興味がある

 

そんなあなたには展示会やお出掛け情報をお知らせします。

↓↓スマホの方はこちらをタップ♪
友だち追加

{48E8886D-5745-43D8-B163-B94DB69B8A05}

 

Instagram

帽子・着物の和洋ミックスコーデなどの画像をまとめて見られます。

フォローしてね♡

現在、洋服の上に着物の羽織を着る♯まいにち羽織 に挑戦中♪

PCご利用の方:下の画像(ネームタグ)をスマホやタブレットでスキャンして♪

image

 

↓スマホorタブレットの方:こちらをタップ

 Instagram

ID: machika3

 

●イベント・講座の最新情報

PCの方⇒こちら スマホの方⇒こちら

 

●お問い合わせこちら     

 

●Facebook 

お友達になってね♪ 畑山千佳子(はたやまちかこ)