ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

大好評♡ママ育コーチング体験講座

追加開催!31日(金)9時半~11時半

残席1名様ですおねがい

 

「なんだか、最近

上の子とのかかわりが難しく感じる」

 

 

「今までこのやり方でうまくいってたのに

うまくいかなくなってきた」

 

 

 

子どもが成長するにつれて

 

私の対応、声かけ、かかわりは

これで合ってるのかな?

 

って迷うことがありませんか??

 

 

 

実は、これ、

とっても大切な迷いなんです。

 

image

 

  子育てで「迷う」は当たり前

 

子どもはどんどん「自立・自律」に

向かって成長しているので

ずっと赤ちゃん、幼児扱いしていたら

おかしいですよね。

 

 

 

子どもの成長と共に

お母さんのかかわりは

ヘルプからサポートへ

と変わっていくのは当然で、

 

そのたびに迷うことは

当たり前のことなんです!!

 

 

 

私もお母さんになって歴8年

 

息子とのかかわりで

迷うことが多々ありました。

2歳娘はまだあんまりないかなねー

 

 

 

そういうとき、

私が自分に

問いかけていることがあります。

 

 

「私の今の声かけ、かかわり、対応は

息子の自立に役に立ってる?

 


 子育てに正解はありません。

 

 

分かってはいるけれど、

親である私たちは

子育ての正解を求めてしまいます。

 

 

子育ての正しさ、当たり前、常識

 

これらに縛られてしまうと

子育てが一気に

楽しくなくなるんですね。

 

 

 

子育てで大切なことは

誰かが押し付けた正しさではなく

子どもやあなた自身の

役に立っているかどうか

です。

 

 

  あなたが本当に伝えたいことは?

 

例えば、昨年、

息子が嘘をついたことがあります。

 

 

そのとき、私がした対応は

I(私)メッセージで

自分の気持ちを伝えることでした。

子どもが嘘をついた時に○○するのはNG

 



私は、

「嘘をつくことがダメだ」

と教えたかった訳じゃありません。

 

 

‟嘘も方便”という言葉があるように

生きていれば

嘘が必要な時があります。

 

 

 

「嘘をつくことがダメ」と

教えられると

この先嘘をついてしまったとき

必要以上に自分を責めてしまうし、

  

 

うまく嘘をつけなくて

自分が苦しくなることも

あるかもしれません。

 

 

 

息子の役に立つかどうか?

で考えると

私が教えたかったことは

「嘘をつくと相手が悲しい気持ちになり

自分の信用を損うこともある」

ということです。

 

 

 

それを分かったうえで

嘘をつくかどうかを決めるのは

息子本人です。

 


  迷うからこそコンパス(方針)がいる

ただし、私のこのかかわりが

息子にどう影響を与えるのかは

正直分かりません!!

 

 

だから子育てって

迷うんですよねー(笑)

 

 

でも、迷ったときは

 

「私の声かけやかかわり、対応は

子どもの自立に役に立ってる?」

 

と自分に問うことが

私の方針です。

 

 

 

子どもにとって、私にとって

役に立ち、お互いが幸せになれるものは

採用し続けていく。

 

 

そうでなければ、

その方法は捨てるか、アレンジするか、

また新しい方法を見つけるだけ。

 

 

子育ては迷うからこそ、

あなた自身のコンパス(方針)があると

今の子育てが

グッと楽になっていきますよ♡

 

 

 

自分のコンパス(方針)の見つけ方が

分からない方は

私が主催する「ママ育コーチング講座」で

一緒に見つけていきましょう飛び出すハート

 


image

 

6月開講決定!!

4カ月でご機嫌力を上げて

子どもも自分も幸せにするママになる

「ママ育コーチング講座」

 

 

個別説明会をご希望の方は

公式LINEにご登録の上、

「ママ育コーチング」と

メッセージをくださいね♡

 

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

週3児童発達支援員兼コーチのパラレルキャリアで活動中。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

ご機嫌力を上げて子どもも自分も幸せにするママになる「ママ育コーチング講座」1期、2期満席。強みを育て「私らしく本音で生きる」をサポートするコーチングセッションを実施。延べ100人以上の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

●NYLB研究所認定ポジティブ心理学コーチ・コンサルタント

●日本ストーリコーチング協会認定コーチ

●東京都女性を包括的に支援する協同事業エールメンター就任

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム