ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

 

昨日から3DAYSライブが

スタートしました飛び出すハート

 

 

1日目のテーマは

『子ども幸せにするために

ママの幸せが必須な訳』

 

レポはこちら下矢印

 

 

2日目の今日のテーマは

『幸せってなんやねん?

幸せの要素』

 

●幸せの2つの要素

●幸せのサンドイッチのつくり方

 

についてお伝えしましたよニコニコ

 

image

 

  幸せの2つの要素

 

幸せかそうじゃないかは、

そのときの自分の置かれている状況や

気分によって違ってきます。

 

 

私は仕事を辞めて

夫の海外転勤に帯同したときは

不満だらけだったし、

 

子どもが産まれたときは

最高に幸せでした!

 

 

でも、娘の病気が発覚したときは

また本当に幸せとは

言えない状態に…

 

 

 

こんな風に、

人生のいろんな要素が

一緒くたになって、

総合的な幸福感を生み出しています。

 

image

 

では、幸せか否かの

判断の決め手となる

「いろんな要素」とは

何だと思いますか??

 

 

 

それは、大きく2つあります!!

 

 

①瞬間的なポジティブ感情

 

「今、幸せですか?」と聞かれると、

自分のその瞬間の感情を探りますよね。

 

ちょっと考えて気持ちを見極め、

「はい」「いいえ」と答えるはずです。

 

 

そして、「いいえ」なら、

幸せではない別の感情が出てきます。

 

 

例えば、

●試験に落ちて人生どん底の気分

●この1週間ツイてないことばかりで辛い など

 

「感情を表す言葉」で

幸せについて考えているとき、

私たちの念頭にあるのは

「ある時点での感情」です。

 

 

 

 

感情は一時のもので、

あっというまに過ぎ去るため、

私たちは1日の間に

たくさんの感情を抱いています。

 

 

 

総合的に幸福度の高い人は、

ポジティブな感情を多く経験しているし、

 

逆を返せば、

ポジティブ感情を多く経験している人は、

総合的な幸福度も高いことが多い

ともいえるんです。

 

image

 

とはいえ、

瞬間的な感情が

幸せの全てではありません!

 

 

もしそうなら、

楽しさ楽しさ、嬉しさ、喜びなど

ポジティブ感情を増やして

ネガティブ感情を

減らせばいいだけのこと。

 

 

でも、違いますよね!

 

 

私が発信でよくお伝えしている通り、

ネガティブ感情があるからこそ

ポジティブ感情もある。

 

 

ネガティブ感情もポジティブ感情も

どっちも大切なんです。

 

 

心地よい感情も

ずーっと感じていたら、

むしろ無意味で物足りなさを

感じるときがあります。

 

 

無理にポジティブ感情だけを増やしても、

本当に幸せとは言えないと

感じるときがあります。

 

 

なので、人間である私たちが

幸せになるにはそれ以上の

「何か」が必要なんです。

 

 

 

その何かとは…

 

image

 

②人生の意味と目的

 

幸せであるためには

人生に意味がなくてはいけません。

 

 

これは大昔から言われていることで、

ギリシャの哲学者アリストテレスが

「幸せは人生の主な目的、

人間が生きる究極の目的だ」

と言っているんですね。

 

 

現代のポジティブ心理学の研究でも、

人生に意味を感じられると、

ポジティブな気持ち、幸福感、充実感が高まり、

長寿や健康にもつながることが分かっています。

 

 

という訳で、

 

幸せに生きることが

人生の意味と目的であると同時に、

意味と目的を感じることが

幸せな人生であるんですね。

 

 

 

「幸せ」の2つの要素、

①瞬間的なポジティブ感情

②人生の意味と目的

 

ご理解いただけましたか??

 

 

 

ライブの後半では

さらに「幸せ」を深堀り♡

 

 

「幸せのサンドイッチのつくりかた」

をお伝えしていますウインク

 

 

ぜひともアーカイブを

ご覧になってくださいね下矢印

 

 

 

  3DAYSライブのお知らせ

 

そして、明日は最終日気づき

 

 

 

4月5日(金)8時~

『どんな状況でも幸せはつくれる!

子どもも自分も幸せにする方法』

 

 

子どもを幸せにしたいお母さんは

必聴ライブです♡

 

 

ぜひリアルタイムで

聴きにきてくださいねニコニコ

 

image

 

3カ月でご機嫌力をアップして

子どもも自分も幸せになる

ママ育コーチング本講座を

5月に開講します!

 

 

詳細が気になる方は、

子どもも自分も幸せにする

ママになるための個別相談

にお申し込みください♡

 

 

お申込み詳細は

公式LINEのリッチメニューより下矢印

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

リボン子育ても人生もうまくいくご機嫌ママになる10の習慣

 

リボン感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ

 

リボン家庭でも職場でも使える「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム