ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

子どもや夫にイライラする

原因のひとつが

相手への「期待」です。

 

 

この期待が大きくなればなるほど、

イライラも怒りも大きくなります。

 

 

では、あなたが子どもや夫に

何を期待しているかというと

「見返り」なんですね。

 

image

 

  自分を削った優しさは見返りを求めてしまう

 

自分に余裕がないときに
人に無理して優しくすると
見返りを求めてしまいます。




私がこれだけ
がんばってるんだから。


私がこんなに
やってるんだから。

 


だからあなたもちゃんとやってよ!


言うこと聞いてよ!!


もっとがんばってよ!!!


あなたが子どもや夫に
イライラをぶつけてしまうのは
あなたが無意識に
そう思っているから。


自分を犠牲にしてやったことは
相手が受けとってくれないと
悲しくなります。

 

image

 

 

私は特に、ごはんを手作りして

子どもが食べてくれなかったら

めーっちゃくちゃイラっとします真顔

 

 

働いて疲れて帰ってきて、

子どものために手づくりしたのに‥‥

「ありがたく食べろー!!」とね(笑)

子どもにしたら「知らんがな」ですねー

 

 

  余った分のエネルギーを与えよう

 

だからね、

自分を削ってまで

子どもや夫のために

何かしようとしなくていいんです。

 

 

自己犠牲の上に

幸せは成り立たない

 

 

子どもや夫のために

何かしたいと思うなら、

 

自分自身を満たして

余った分のエネルギーを

与えてみてはどうでしょうか?

 

 

余った分のエネルギーなら、

相手が受け取ってくれなくても
「まぁ、いいか」って

思えませんか??

image

いつでもどんな時も
あなた自身の気持ちを
満たしてあげることが大事♡



自分がご機嫌に過ごせる

環境を整えて、
溢れて余るくらいの

エネルギーができれば、
 

 

子どもとも、夫とも

ゆっくり優しいあたたかい時間を
過ごせるようになります。

 

 

 

そうは言っても…と思うあなた!!


まずは、

あなたが幸せでいることが
周りを幸せにすることを
信じてみてください。


「わたしが幸せになることで

子どもも夫も幸せになる」

 

 

そう信じて、自分を満たして、
やりたいことをやっていく…

 

その先に
大切な人たちの幸せがあると

思える日が必ず来ますよガーベラ

 

 

 

 

5月開講のママ育コーチング本講座では

自分に優しくする

「セルフコンパッション」を

お伝えしていますニコニコ

 

 

 

詳細が気になる方は、

子どもも自分も幸せにする

ママになるための個別相談

にお申し込みくださいね♡

 

image

 

お申込み詳細は

公式LINEのリッチメニューより下矢印

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

リボン子育ても人生もうまくいくご機嫌ママになる10の習慣

 

リボン感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ

 

リボン家庭でも職場でも使える「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム