ご訪問いただきありがとうございます

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

3月22日から
公式LINEプレゼントをリニューアルリボン
ご登録はこちらから⇒森まちこ公式LINE

 

 

小1息子が最近

言うようになったこと…

 

「もうすぐ2年生やから!」



3学期も終盤、

6年生の卒業式の練習が

本格的になったり、

 

近くの幼稚園の

年長さんと交流があったり、

 

学校で毎日のように

「2年生になるよ!」

ということを

教えられているみたいですニヤニヤ

 

 

  ~しないと○年生になれないよはNG

 

クリスマスのときもそうですが、

3月になると進級のタイミングで

こんな子どもへの声かけが増えてきます。

 

 

「お片付けできないと

2年生になれないよ」

「字をきれいに書けないとかっこいい

3年生になれないよ」

「ごはんしっかり食べないと

A君みたいな6年生になれないよ」

 

 

なんて、便利な言葉でしょう!!ニヤニヤ




あなたももうご存知の通り、

「~しないと○○になれないよ」は

子どもを脅す声かけですね。

 

 

私たちの多くが、親世代から

「恐怖指導」で教育されてきました。

 

 

こうなったら嫌だ」の未来を描かせ、

「そんな恥ずかしいことは嫌だよね」

「だからやりなさい」

と言われてきたんです。


 

不安や恐怖を感じさせ、

「これではいけない!」

と思わせるのが恐怖指導です。

 

 

この伝え方をすると、

子どもたちの脳に

不安な未来を描いてしまいます。

 

 

例えば、

丸ブルー2年生になれなくて悲しんでる自分

丸ブルーかっこいい3年生になれない自分

丸ブルー憧れの6年生になれなくて嘆いている自分

です。

 

 

脳はストレスを感じ、

子どもは「やらされ感」満載で、

モチベーションが長続きしません。

 


  進級する未来にワクワクを感じさせよう

 

今の時期に、ぜひ子どもたちに

描かせてほしいのが、

「こうなったらいいね」

という希望の未来気づき

 

 

「こうなったらいいね」

という

ワクワクする未来を描かせ、

 

その未来に行くための

方法のひとつとして、

より良い行動を

子どもに選択してもらいます。

 

 

 

なかなか高度な技ですが、

簡単な2つのステップを

お伝えしますウインク

 

 

 

STEP1. 

○年生になったら何がしたい?

 

 

STEP2. 

そのために今からできることって

何がある??

 

 

正直、この問いに子どもが

答えてくれるかは分かりません。

 

 

うちの息子に

「2年生になったら何がしたいい?」

と聞いたら、

とんちんかんな答えが返ってきました笑い泣き



でも、それでいいんです。

 

大事なことは、

ワクワクする未来を

考えてもらうこと。

 

 

あなたが答えを与えるのではなく、

「何がしたい?」「何ができる?」

と問うことで、

子どもの考える力を育てます。

 

 

希望の未来を実現するために

どんな選択肢があるのかを

子どもに考えさせると、

 

子どもはどんどん発想を

膨らませていきますよ!!

 

 


私が主宰する

「ママ育コーチング講座」では、

子どものやる気を促す声かけを

じっくり学んでいきます指差し

 

 

子育てを、自分自身を、

本気で変えたいあなたは

私が全力でサポートさせていただきます!!

 

 

image

 

公式LINEのプレゼントを

3月22日にリニューアル乙女のトキメキ

 

 

現在配布中のプレゼントは

終了します!!

もらい忘れのないように

お早めにお受け取り下さいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ピンク薔薇完璧主義&ネガティブママのセルフチェック

ポジティブ志向であなたの心をゆるめる10の方法(PDF)

 

ピンク薔薇イライラしても大丈夫◎

「怒らない」を選択できる私になるワーク

 

ピンク薔薇ワークをより深めるための解説動画

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム