ご訪問いただきありがとうございます。

 

10年後も

親子のあたたかいつながりをつくる

ペアレントコーチ 

 

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

昨日、小1息子の

参観日がありました。

 

 

息子の普段の様子が見れるのが

うれしく思いながら、

他の子と比べてしまう自分の心と

葛藤しておりました泣き笑い

 

image

 

参観日に行くと

わが子を他の子と比べてしまう

 

というのは

あ母さんなら誰しも

経験があるのではないでしょうか。

 

 

今日はそんなあなたへ

参観日に参加する時に

意識したいことを

3つお伝えしますね!

 

  参観日で意識したいこと3つ

 

1.参観日での子どもの姿がすべてではない

 

昨日の息子は

まったく手を挙げませんでした真顔

 

 

それに目がいくと

他の子たちが積極的に手を挙げているのに

なんで手を挙げないの!?

と気になってしまう。

 

周りの子たちが息子よりも

しっかりしているように

見えてしまうんですね。

 

 

でもね、、

参観日の瞬間がその子の

成長のすべてではないのです。

 

 

昨日の授業内容は

「地震対策」

 

息子が発表しなかったのは

たまたま息子が興味のない話題であり

たまたま息子の気が

のらなかっただけかもしれない。

 

 

参観日の子どもの姿が

学校での子どもの姿のすべて

ではないのです。

 

 

なので、

「こんな感じなんやな」

とかるーく見届けてあげましょう。

 

image

 

②比べるなら過去のわが子と

 

昨日の私は思いっきり

他の子と息子を比べていました泣き笑い

 

全く手を挙げない

字が汚い(笑)

聞いてるようで聞いてない

ふりかえりで書いた分が意味不明

などなど

 

 

でも、授業参観は

否が応でも比べてしまうもの。

 

 

欠点を見つけてしまうのは

人間の脳の習性なので

仕方がないことなのです。

 

 

なので、そんな自分に気づいたら

強みスイッチオン!!

 

 

子どもは学び成長するいきもの

毎日必ず成長しています。

 

・以前の参観日よりできるようになったことは?

・家での様子と違うところは?

・当たり前のことだけどできているところは?

 

と子どものできているところを

探していきましょう。

 

 

息子の場合、

・私が近くにいても先生に集中していた

・45分間先生の話を遮ることなく聞いていた

・読める字を書いていた(笑)

 

 

ささいなことでもOK!

子どものできているところを

認める目をもってくださいねニコニコ

 

 

image

 

③参観日をがんばった子どもを褒める!

 

3つ目が一番大事なこと。

 

参観後は必ず子どもを

ほめてあげましょう。

 

あなたが見つけた

子どものできているところを

伝えてもいいですねキラキラ

 

 

毎日元気に通ってくれてありがとう!

たくさんお友だちがいてうれしいね!

難しい授業もがんばっているね!

 

あなたが日頃思っていることも

この際に伝えてみましょうニコニコ

 

image

 

  参観日の子どもの成長を楽しもう

 

参観日は子どもにダメだしするために

あるのではありません。

 

子どもの学校での様子を観察し、

子どもの成長を認めるためにあります。

 

 

子どものどんな成長が見られるだろう?

と好奇心をもって

参観日に参加してくださいね!!

 

 

子どもの中にすでにある

「強みや長所」を見つけて

伸ばしていくチャンスにもなりますよ飛び出すハート

 

 

 

 

7つのステップで

子どもを「しあわせなじりつ」に

導くママになる

子育てコーチング講座2期開催は

1月下旬を予定しています乙女のトキメキ

 

 

詳細を知りたいという方は

公式LINEにご登録の上、

「個別相談」

メッセージください飛び出すハート

 

 

 

ふんわりリボン「怒らない」を

選択できるママになるワークを

公式LINEご登録でプレゼント中♡

 

子どもに怒りたくないあなたは

ぜひゲットしてくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ピンク薔薇完璧主義&ネガティブママのセルフチェック

ポジティブ志向であなたの心をゆるめる10の方法(PDF)

 

ピンク薔薇イライラしても大丈夫◎

「怒らない」を選択できる私になるワーク

 

ピンク薔薇ワークをより深めるための解説動画

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/親子のつながりをつくるコーチ

 

6歳・1歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

お母さんの子育て観を整える講座、強みを育てるセッションを延べ100人に実施。「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

キラキラ10年後も親子のあたたかい

つながりをつくるキラキラ

 

コーチングで自分自身を幸せに♡
子どもの「しあわせなじりつ」をサポートできるママを増やすお手伝いをしています。

 

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム