ご訪問いただきありがとうございます。

 

森 まちこです。

 

 

1月16日から募集スタート!!

 

①60分体験コーチングセッション

②性格の強み2DAYSセッション

③マザーズコーチ養成体験講座

 

公式LINEにて

お得に参加できるクーポン配布中プレゼント下矢印

 

お友達追加はこちら

友だち追加

もしくは @154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

 

昨日は朝からライブ配信をして

気持ちのよい土曜日を送るつもりが

 

雨の日のワンオペ育児

恐るべし。

 

 

 

久しぶりに

息子に怒りましたー真顔

 

 

 

お昼ごはんを準備していたら

 

「まだー」

「おそいー」

 

と文句たれまくり。

 

 

 

ごはんができたと思ったら

 

「なんでおれの皿じゃないの?」

↑最近「おれ」っていうようになった6歳男児w

 

いつもとは違うお皿に

不満たらたらちょっと不満

 

 

 

皿変えろと言われた瞬間に

母、切れた。

 

 

‟お母さんひとりでやっとんねん!!

手伝いもしんくせに文句ばっか言うな

 

という旨のことを

 

image

 

↑この朝の笑顔とは想像もつかないような

顔で怒りました(笑)

 

 

マザーズコーチと名乗っているけど

怒るときは怒る

  


 

ただ、怒る時のマイルールがあります。

 

●怒るときは「怒る」と決めて怒る

 

私、怒りますと自覚して

怒るのがポイント

 

 

●怒りは長引かせずに

すぐに切り替えると決めて怒る

 

いつまでもぐちぐち言わない、

怒るときは一瞬

 

 

怒ったあとの諸々を

全て引き受けると決めて怒る

 

 

怒ったあとの諸々というのは

怒った後に湧き出てくる後悔や

反省、罪悪感など

 

そんな自分のネガティブな感情を

責めるのではなく受け止める。

 

 

そして、

息子が泣いた場合のフォローをする。

 


結局、

怒りをぶつけるのはメリットがありません。


怒っても私の伝えたいことは

息子に伝わっていないし

 

怒るとエネルギー使うし

息子も私もいい気分にならない。



気持ちはすぐ切り替えて

食後は息子と遊びましたが


1日の最後まで

息子の生意気な言動に

イラっと反応する私がいました。



そうゆう時はさっさと寝るのが一番!


子どもたちと一緒に寝て、

早起きしたら気持ちもスッキリ!!



今日は昨日とは違う気分で

息子と接していますニコニコ



子どもに感情的に

怒るときがあってもOK!


毎日リセットして切り替えて

また母としてコーチとして

子どもに向き合えばいいのです。



今朝のインスタライブでは

「マザーズコーチ養成体験講座」

について

●コーチとは?

●お母さんが子どものコーチになるメリット

●講座内容


を中心にお話ししました乙女のトキメキ



募集は明飛び出すハート


お申し込みは

公式LINEからとなりますので

気になっている方はご登録よろしくお願いします!


下矢印下矢印下矢印

 

公式LINE始めました!!

 

\3月までの期間限定!!

体験メニューで使えるクーポン配布中プレゼント

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

  12月の人気記事

 

ブーケ2 1位 ブーケ2

 

 

 

ブーケ2  2位 ブーケ2

 

 

 

ブーケ2  3位 ブーケ2

 

 

 

 

 

森 まちこ

6歳・1歳のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

お母さんの子育て観を整える講座、強みを育てるセッションを延べ50人に実施。「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

マザーズコーチ・ジャパン認定講師

NYLB研究所認定ポジティブ心理学コーチ

 

 


〈子育てののモットー〉

 

キラキラPositive ポジティブに
キラキラPlayful  楽に 

キラキラPeaceful 心穏やかに 

ハンディのある子どもの未来をポジティブに変えるコーチング的視点を発信中!親子の「あたたかいつながり」を築くサポートをするためコーチ活動しています。

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いています

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム