ご訪問いただきありがとうございます。

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

 

娘が2回目の胆管炎で入院し

ミルクが飲めたかと思ったら

状態が悪化

 

またミルクストップで

先の見えない状態になり

 

母子本帰国が決まり

夫が日本からいなくなり

一気に色んなことが押し寄せたとき

 

だいぶ心がしんどくなって

コーチングの師匠である

リサコーチに話を聞いてもらった。

 

 

 

そこで初めて

私がずーっと抱いていた

思い込みのようなものを話した。

 

 

‟私が自分のコトをがんばると

娘の状態が悪くなる”

 

image

 

マザーズコーチの講座を

娘の手術で一度やめた。

 

手術を無事に終え

娘も元気に生活していたので

1月から受講を始めた。

 

そしたら

娘が1回目の胆管炎に。

マザーズコーチの新たな学びがスタート♪

 

 

それでも

講座の1回目.2回目をやり切り、

3回目というところで

娘の2回目の胆管炎が悪化。

 

 

3回目の講座は録画受講に

させてもらったけれど

 

娘に付き添いながら

録画を見て勉強していたら

娘のウンチがまた少し薄くなって・・・

血液検査とウンチの色に一喜一憂【2回目の胆管炎⑥】

 

image

 

‟私が自分のコトをがんばると

娘の状態が悪くなる”

 

こんなものは

ただの思い込みに過ぎない。

 

自分の捉え方しだい。

 

頭では分かっているけど

人って一度思ってしまったことは

なかなか頭から離れない。

 

悪いことなら尚更。

 

思わないようにしていたけど

頭の片隅にこびりついていたそれを

リサコーチに話したら

ポロポロと涙があふれた。

 

 

そして、話をしていく中で

気づいたのは

 

娘に対しての罪悪感

 

娘ががんばっているのに

娘に付き添いながら

自分のコトをやることに。

 

病室を抜け出してブログ書いたり

講座の勉強したりすることに。

 

自分のコトをがんばることが

娘に対して悪い

 

無意識にそう思うようになっていた。

 

image

 

罪悪感とゆう感情は

本当にムダなものでしかない。

 

 

むしろ病気と闘う娘に対して

失礼な感情

 

子どもに対して

罪悪感を抱く

 

私が一番なりたくない母親になっていた。

 

 

話をしながらそれに気づいた。

 

 

‟私が自分のコトをがんばると

娘の状態が悪くなる”

 

りさコーチの導きで

私の勝手な迷信は捨てることに。

 

 

そして、

 

‟私が心地よく

穏やかでいられることをする”

 

そんな風に

マインドセットしなおした。

 

image
 
私が心地よくいられること・・・
 
でも、この時の私は
それがよく分からなくなっていた。
 
私はいつの間にやら
心地よさ迷子になってしまってた滝汗
 
 
つ・づ・く
 
 
話を聞いてくださったりさコーチ
ありがとうございましたキラキラ
 
 

それでは、またーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会

「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

※モニター募集(無料)しています

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージへ

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム