ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

昨夜は

所属しているコミュニティ

「まなとも」の定例会に

参加しましたー。



 テーマは「資格を語る」

丸ブルー持っている資格
丸ブルーいま勉強中の資格
丸ブルーいま興味がある資格

について、


・その資格の魅力、取ろうと思った理由
・どんな勉強をしたか、しているか
・取得した資格はどう活かされているか


などをシェアしました。

 

出産してからというもの

当たり前ですが

頭の中は育児のことばかりもやもや

 

 

ちょいと別のことで

頭を働かせたいと思ったのと

年内に新たな資格を取る予定なので

気合いを入れるために参加しました爆  笑



「資格」を語ってみて

 

私の持っている資格は3つ

上三角介護福祉士

上三角ケアマネジャー

上三角マザーズコーチジャパン認定講師

 


上ふたつは「介護士になる」

と決めたときから

必ず取ろうと思っていたもの。

 

どちらも実務経験の年数が必要なので

仕事を続けるうえでのモチベーション

にもなりました。

 

介護福祉士は

いつか‟親の介護”に活かせるし

「親のコト」会の開催にも役立ちました。

 

 

ただ、ケアマネジャーは活かす前に

バンコクに来てしまったので

宝の持ち腐れ状態ですアセアセ

資格証明書もどこにいったか分からない笑い泣き

 

 

そして、今年取得した

マザーズコーチジャパン認定講師

【祝】マザーズ・コーチの認定を受けましたー♪

 

本帰国後の仕事を見据えて

取ろうと決めました。

 

 

子育てだけでなく、

パートナーシップ、人間関係、自分自身にも

学んだコーチングスキルを日々活かしています。

  

 

こうしてまとめてみると

私はどの資格も

「仕事」に活かすことが前提にあり

 

「資格」のその先に「やりたい仕事」

があることで資格勉強もがんばれる!!

 

という気付きがありました照れ

 


「資格」=その人の生きざま

 

さすがまなともメンバー!!

と言うべきなのか

みんな色んな資格を持ってる口笛!!

 

 

みんなの「資格を語る」を

聞いていて感じたのは

ひとつひとつの「資格」に

その人のドラマがあること。

 


何でその資格を取ろうと思ったのか

どのように勉強したのか

資格を取って気づいたこと など

 


それぞれに面白味があって

みんなの知られざる一面

知ることができましたむらさき音符



「資格を語る」

和気あいあいとおしゃべりできて

とーっても楽しかったですピンク音符

 


ベビーを何とか寝かしつけ

参加した甲斐がありました口笛

 


久しぶりに人前で発表をする

という経験ができたし

将来を見据えて勉強するみんなの意欲に

私もがんばろーッと思えましたグー

 

 

いつも私にパワーをくれる

まなともメンバーに感謝ですお願いキラキラ

 

 

まなともについてはこちら

 

それでは、

素敵な週末をお過ごしくださいバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

※モニター募集(無料)しています

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

【いつでもご相談ください!】

『発達・療育 基本のキ』スタッフより

引きこもり生活、オンライン授業など慣れない環境のために

お母さんもお子さんもストレスを抱えていると思います。

お子さんの‟困り感”や不安に思うことなど、お気軽にご相談ください。
リボンこれまでの活動レポはコチラ

 

ボランティアスタッフがメールで対応させていただきます。

お問い合わせ先↓

kihonnokibkk@gmail.com へ

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム