ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 


 

リボン9月9日バンコクで第2子を出産しました。

 

 

今日で入院生活も終わり

明日、退院予定です。

 

自宅に戻ったら

ブログを書く余裕があるのか

分かりませんが

できるだけ続けたいと思います!

 


では、出産レポのつづきです下矢印

 

【出産レポ①】破水してから入院まで

 

 

出産レポ②【ついにきた陣痛!と無痛分娩の決断】

 

サイトや妹の経験談から

長丁場になることを覚悟した私

 

家族にも状況を説明し

ひとまず陣痛がくるのを待ちました。

 

 

9月9日12時

 

ナースさんから

‟You can walk ! ”

と言われ歩くように促される。

 

 

よっしゃ!こい陣痛!!

と気合を入れて

狭い部屋をぐるぐる歩き続ける。

 

 

ちょうど見たかった

音声動画があったので

それを聞きながらひたすら歩く。

 

 

30分くらいで

お腹がどんどん張ってきて

1時間が経とうとする頃

腰がだるーく重ーくなってきた。

 

‟こんなに歩いたのいつぶりやろう”

 

引きこもり生活で

すっかり歩くことから

遠ざかっていたのを思い出す。

 

 

もうすぐやって来る夫から

なにか食べものいる?

というLINEにも

「いらない」と即答するくらい

しんどくなってきた。

 


ちょっと休もうと思って

ベッドに横たわる。




午後1時


夫と息子が到着

 

ベッドで横たわる私のそばで

お昼ごはんを食べ、オセロで遊び始める。

 

長丁場になりそうやから

ゲームでも持ってきたら?

と言った私だけど一緒にやる元気はない。

 

 

腰のだるさが鈍い痛みに

変わってくる・・・

 



陣痛きとるやん(笑)

 

 

時間が経つにつれて

どんどん痛みが増してくる。

 

懐かしい痛み・・・

というかめっちゃ痛い(笑)!!

 


ヨガの呼吸

ソフロロジー式の呼吸

 

妊娠中にやってきたことを総動員して

とにかくひたすら

呼吸に全集中!!

なんか鬼滅の刃っぽいねー

 


 

正面にある時計を

じーっと見つめながら

 

5分ごとにやってくる

痛みのビッグウェーブを

呼吸でやり過ごすこと1時間

 

もう寝てらんなくなって

四つん這いの姿勢をとろうとしたら

ナースさんがやってきて

子宮口の確認をしてくれた。

 


4センチ開いてるから無痛する?

 

痛みに耐え続ける私をよそにYouTubeに夢中な息子氏


 

そう、夜中

分娩室にやってきたときも

ナースの問診で

無痛分娩を希望するかどうか聞かれた。

 

でも、私はまだ決めかねていて

痛みがきてから考える

と答えた・・・

 


 

で、実際、

陣痛がきての私の答えは

 

‟無痛分娩!早く!!”

 

もう言葉にできなくて

うなずくしかできなかった。。。




ありがたいことに

麻酔科のドクターが

約20分で駆けつけてくれて

無痛分娩の処置を手際よくしてくれました。

 


いやー、やっぱり陣痛は痛い!!

呼吸でやり過ごすことはできても

痛いもんは痛いです笑い泣き!!




ちなみに

立ち会い2回目になる夫は

痛みに耐え続ける私を刺激しないよう

ずーっと静かに見守ってました笑。



次回は、

初めての無痛分娩による出産を

書いていきます鉛筆

 

 

それでは、また明日ーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

※モニター募集(無料)しています

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

【いつでもご相談ください!】

『発達・療育 基本のキ』スタッフより

引きこもり生活、オンライン授業など慣れない環境のために

お母さんもお子さんもストレスを抱えていると思います。

お子さんの‟困り感”や不安に思うことなど、お気軽にご相談ください。
リボンこれまでの活動レポはコチラ

 

ボランティアスタッフがメールで対応させていただきます。

お問い合わせ先↓

kihonnokibkk@gmail.com へ

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム