ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

  


昨日、MedPark Hospitalで

ワクチン(ファイザー)を打ちました。

 

ワクチンを打つかどうか迷った経過はコチラ↓

 

ワクチンを打つにあたって

ひとつ懸念だったことは

2回目のワクチンの予約日が

変更可能かどうかということ。

 

ファイザーは約3週間後に

打つことができるので

自動的に2回目の予約日も決まる。


その日が妊娠39週頃で

産まれる、または入院中で

行けない場合どうなるのか

問い合わせたところ

予約日から10日までなら変更可能

ということでした。

 

ちなみに病院とのやり取りは夫がしました。

夫の方が英語堪能なのと

先々を考えて動くタイプなもんでねー

 

 

必要書類は2点

丸ブルーパスポート

丸ブルー医師の診断書の原本とコピー

(妊娠しているという証明書)

  

実は、医師の診断書がいることを

当日気づきました。

 

産院でもらってないし焦りましたが

最新のエコー写真と妊娠情報

(ベビーの週数や体重などが書かれているページ)

でいいんじゃないか?

ってことで

それを持っていくことにしました。
 

 

病院に行く時間は8時~16時

いつでも良かったので

息子のオンライン授業が終わってから

すぐに出発!!

私が臨月ということもあって

夫と息子も付いてきてくれました。

 

 

着いたのは12時45分頃


病院の外に

ワクチン接種を待つ長い長い行列がポーン

 

進みも遅く

これはけっこう時間がかかりそうアセアセ


約20分待って

やっと行列の先の曲がり角へ。

でも、病院に入るまで

まだまだ長い列が・・・チーン

 

 

さらに20分くらいかかりそうやな

と覚悟したとき

係員の人が子連れ&妊婦の私に

気づいてくれて

優先案内してくれましたーキラキラ

 

 

最初の受付は

丸ブルーパスポートと診断書の提出

丸ブルーQRコードを読み取り必要事項の入力

 

肝心の診断書ですが

エコー写真に書かれていた

妊娠情報で大丈夫でした!!

ダメって言われたらどうしようかと思ったねー

 

 

そして、受付番号と

血圧測定で腕にはめるビニール

をもらってやっと病院内へ。

 

 

院内に入るとすぐに

ずらーっと並んだ椅子があり

そこに座るよう促されました。

 

 

ここで、夫と息子とバイバイ。

2人にはすぐ近くの

待合スペースで待ってもらうことに。

息子は持参していたお弁当とおやつを、

夫は同フロアのスタバで何か頼んだようです。


 

私の受付番号は412

椅子に座った時には

360番台が呼ばれているところでした。

 

こちらも進みがなかなか遅く

結局、約30分待つことに。

 

その間に

係の人が周ってきて血圧測定。

身長と体重を尋ねられて

それを書いた小さな紙を渡されます。

 


それにしても

たくさんの人がいてびっくり!!

色んな国籍の方がいらっしゃいました。

 


私が座っていたところは

おそらくファイザー組キョロキョロ

一番前の席と受付のパソコンに

Pfizerと書かれた紙が貼られてました。

 

 

2階席が

アストラゼネカとシノバックかと。

周りを観察しつつ、読書しつつ、

順番が来るのを待ちました。

 

 

そして、やっと私の番号が呼ばれ

最終受付へ。

再びパスポートと診断書を提出し

必要事項を記入鉛筆

 


紙を渡されて

ワクチン接種のブースへ。


ここまで来るとあっとゆう間!!

ブスッと注射して

すぐ隣の待合室で30分待機



名前を呼ばれたら再び血圧を測定して

2回目のワクチン予約票を

渡されました。



全て終わったのが14時45分!!

トータル2時間かかりましたチーン

 

私たちが帰るときも

外は変わらず長い長い行列が...

午前中が空いてるのかもしれませんね。



そして、、、

気になる副反応はとゆうと


ほぼないです真顔


夜はもつ鍋食べてヨガしていつも通り就寝。

熱もダルさも眠気もなーんもなく

朝を迎えました晴れ



ワクチン打った腕が少し痛くて

左向きに寝れないのが

妊婦には辛いくらいですかね。



心配性の夫が妊婦用の解熱剤を

買ってきてくれてたんですが

なんだか拍子抜けキョロキョロ



でも、

腕の痛みも立派な副反応らしいので

ワクチンの効果はあると期待したいです!


そして、いち早く

ファイザーを受けられたことに感謝ですお願いキラキラ



それでは、今日も素敵な1日をバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

【いつでもご相談ください!】

『発達・療育 基本のキ』スタッフより

引きこもり生活、オンライン授業など慣れない環境のために

お母さんもお子さんもストレスを抱えていると思います。

お子さんの‟困り感”や不安に思うことなど、お気軽にご相談ください。
リボンこれまでの活動レポはコチラ

 

ボランティアスタッフがメールで対応させていただきます。

お問い合わせ先↓

kihonnokibkk@gmail.com へ

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム