ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

 

子育て本や、講座で

必ずといっていいほど出てくる

『課題の分離』

 


課題の分離とは

自分でコントロールできる「自分の課題」と

自分にはコントロールできない「子どもの課題」

を分けて考えること。

 

課題の結果の責任を負うのは誰か?

という観点をもって

子どもの課題に干渉せず

自分の課題に取り組むことです。

 

 


で、常日頃思ってたのが

 

オンライン授業って

「課題の分離」が

めちゃくちゃ試される!!

 


 

子どもに投げかけられた質問や問題

その答えを

隣で小声でこっそり教えちゃうこと

ありませんか?(笑)


 

特に英語クラスなんて

そんな場面が多く

 

いったいこれは誰のための

授業なんや!!

 

と思って隣で聞いていました真顔

 

 

ですが、

「課題の分離」を改めて学んだのを機に

息子が「教えて」と言わない限り

口を出さないことに決めました。

 

image

 

そんなある日のこと

 

日本語クラスで出欠の際に

先生から

「好きなキャラクターは何?」

という質問が投げられました。

 

 

息子の順番がくる前に

なんて答えるのか聞いてみると

 


真顔「キャラクターって何?」と。

 

ニコニコ「シンカリオンとか

パジャマスク、パウパトロールとか

自分の好きなものでいいんちゃう」

 

真顔「・・・」

 


なんだかピンとこなかったらしく

息子は

「ない」という答えを選びました。

 

 

以前の私なら

‟もうシンカリオンでいいやん”

と適当な答えを息子に

言わせようとしましたが

 

この日は

「ないならないでいいよ」と。

 

 

‟ない”も立派な答え

息子なりに考えて出た答えなら

それでいいと思えました。

 

 

「ない」と答えた息子でしたが

先生は‟また最後に聞くから

思いついたら教えて”と。


それでも、息子の答えは「ない」でした。

 

image


オンライン授業が終わって


夕方、、、


息子と遊んでるときに

ふと「好きなキャラクター何?」

と聞いてみたら

 

 

真顔「マインクラフトの

キャラクター」

と答えました。

 

 

ニコニコ「あー、そっかぁ。

マインクラフト好きやもんなぁ」

と言うと同時に

 

あの時、適当な答えを

息子に言わせなくて良かった

 

と心の底から思った。

 


じゃぁ、それを明日先生に伝えよう!

ということになり

翌日の出欠の際に

無事伝えることができました。

 

男の先生なのでマイクラ知っており

息子も嬉しそうでしたーねー



「好きなキャラクターは何?」

 

という

答えても答えられなくても

誰も困らない質問でしたが

私にとっては

大きな学びになる質問に。

 


「課題の分離」を意識すること

余計な口を出さないこと

干渉しないこと

息子とずーっと一緒にいる今は

特に難しく感じますねアセアセ



でも、小さく少しずつ

やっていけたらなぁと思って

今日もオンライン授業に付き添います照れ


今週もがんばろーねー



課題の分離についてはこちらの本を参考に↓



 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

【いつでもご相談ください!】

『発達・療育 基本のキ』スタッフより

引きこもり生活、オンライン授業など慣れない環境のために

お母さんもお子さんもストレスを抱えていると思います。

お子さんの‟困り感”や不安に思うことなど、お気軽にご相談ください。
リボンこれまでの活動レポはコチラ

 

ボランティアスタッフがメールで対応させていただきます。

お問い合わせ先↓

kihonnokibkk@gmail.com へ

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム