ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 


1月に受けていた

マザーズ・コーチング

養成マスターコースの学びの中で

こんな話題に...


自己肯定感の高いホームレスって

幸せなんかな?

 

  

その人が幸せであるかどうかは

他者が決められるものじゃない。

 

それはそうだけど、

この問いかけに

その時の私はしっくりくる答えが見つかず

ずーっと頭の片隅に残ってました。

 


自己肯定感の高いホームレスは

幸せなのか?

 


自己肯定感についての探究...


もう一度学び直す中で

私は大きな誤解をしていることに

気がつきました。

 

 

ママイキでもマザーズ・コーチングでも

始めに自己肯定感の大切さに

焦点が当てられ

自己肯定感高めるために

必要な承認のスキルを学びます。

 

 

だから私は気づかないうちに

 

‟自己肯定感が高いと幸せになる。

だから、子どもの時から

自己肯定感を高めることが重要!”

 

と思い込んでいたんですが

違いました。

 

 

現在学んでいる

ポジティブ心理学の講座

そのテキストでもある

『世界に通用する子どもの育て方』

 

 

第4章の副題に

自己肯定感を

高めようとしなくていい

という言葉があり

読み返してハッとしました。

 

 

紹介されている研究によると

自己肯定感が高いのは

幸せ・成功の結果であって

原因ではない。

 

 

つまり、

自己肯定感が高いから幸せ

とは限らない!!

 


そう、

「自分が好き」という気持ち

=自己肯定感は大切だけれど

幸せの原因にはならない。

 

 

それよりも大切なことがありました。

 

それは

「よい親子関係」

 

自己肯定感と成功・幸せの

両方を高める

といわれています。

 

 

自己肯定感を高めようとするより、

よい親子関係を築くと

子どもは幸せになり、成功し、

自己肯定感も自然に高まる

という訳です。



私は自己肯定感が大切!と

思い過ぎることで

大事なことを忘れていました。

 

 

子育ての土台は

親と子の関係性

 

関係性を良くするための

方法はたくさんあり

自己肯定感を高めるスキルは

そのひとつに過ぎません。


だから、

自己肯定感を高めれば

オールオッケーではないのです。

   

 

特に、自己肯定感は

「条件付き」と「条件付きでない」

の2タイプがあるので

この辺りもちゃんと理解していないと

間違った自己肯定感を

高めることにもなります。


※条件付きの自己肯定感は、他者より優れた自分が好き♡

条件付きでない自己肯定感は、どんな自分も好き♡

とゆうもの。



子育てに関する本や講座には

必ずといっていいほど出てくる

自己肯定感


私もいつの間にか

間違った理解をしていたので

コーチとしてやはり

学びをそのままにしては

いけないなぁと身が引き締まりました。



おもしろい問いを与えてくれた

師匠のリサさんに感謝ですお願い


 


自己肯定感に関しては

こちらの本もオススメですー↓

 

 

それでは、

今日も素敵な1日をお過ごしくださいバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

【いつでもご相談ください!】

『発達・療育 基本のキ』スタッフより

引きこもり生活、オンライン授業など慣れない環境のために

お母さんもお子さんもストレスを抱えていると思います。

お子さんの‟困り感”や不安に思うことなど、お気軽にご相談ください。
リボンこれまでの活動レポはコチラ

 

ボランティアスタッフがメールで対応させていただきます。

お問い合わせ先↓

kihonnokibkk@gmail.com へ

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム