ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

 

今週とあることがきっかけで

気分が落ちました。

 

 

そのきっかけとは・・・

夫の断食真顔

 

 

原因を紐解いていくと

私の中にある感情が露わになりました。

 

image

 

私は妻として

「常に夫の応援者でありたい

という気持ちがあります。

 

 

なので、基本的に

夫がやりたいことに

口出しや文句を言ったことはありません。

 

 

特に、バンコクにいる間は

夫に思う存分仕事を満喫してほしい

と思っているし

 


それに加えて

夫が土日出勤しようと

飲みに出かけようと

ゴルフに出かけようと

 

それが夫にとって

必要なことなら

遠慮なくやってほしいのです。


 

 

だから、今週

夫が突然、「断食をする」

と言ったときも

 

‟どうぞご自由に”

と了承しました。

 

 

正直、ご飯つくらなくていいし

準備食とか回復食とか

私は何もしなくていいと言われたので

もうほんと勝手にやってください

という感じでした。
 


が、夫が断食を始めて

2日後くらい・・・

 

断食の反応で

身体がだるそうな夫が

夜の息子との遊びもほどほどに

早々に寝ようとしているのを見て

 

なんだか無性に

腹が立つというか悲しくなってきました。

 


 

晩ごはんの食器を洗いながら

涙が出てきそうになり

なんでこんな感情になるのかを探っていくと

 

夫が羨ましい

 

という気持ちに気づきました。

 

 


断食やりたいときに

断食できる夫が羨ましい!

 

眠い時に子どもを置いて

ベッドに行ける夫が羨ましい!

 

好きな仕事をして

疲れて帰って来る夫が羨ましい!

 

 

どんな状況でもどんな時でも

やりたいことができる夫が羨ましい!!

 

 


‟あー、私は夫が

とことん羨ましいんや”

 

とうことに気づいて

その日は夜な夜な泣きました(笑)

 


今週から

バンコクはまた外食禁止になり

カフェでひとり時間を過ごす

という楽しみがなくなったこと、


自分が妊婦で

身体が思うようにならなくなっていること、



そこに夫の断食が重なって

 

やりたいことができる自由な夫と

やりたいことができない制限のある私

 

を比較してしまったみたいです。

 

 


久しぶりに気分が落ちて

ネガティブな感情を味わい尽くしたら

だいぶ楽になりました。

 

 

きっかけだった

夫の断食も無事?終わり

夫は満足したようです。

 

 

「常に夫の応援者でありたい」

という

妻として私が大切にしたいことが

満たされたので、


次は私が私であるために

大切にしたいことを満たしたい思います。

 

 


という訳で、

今日も自宅でですが

おひとり様時間いただいておりますニヤニヤ

 

昨日買ったAnriのアップルパイと共にもぐもぐ


 


それでは、

素敵な週末をお過ごしくださいバイバイ

 

 

ネガティブな感情を受け入れる、

居場所を作る方法としてはこちらをどうぞ↓

 

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

個別コーチング 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

【いつでもご相談ください!】

『発達・療育 基本のキ』スタッフより

引きこもり生活、オンライン授業など慣れない環境のために

お母さんもお子さんもストレスを抱えていると思います。

お子さんの‟困り感”や不安に思うことなど、お気軽にご相談ください。
リボンこれまでの活動レポはコチラ

 

ボランティアスタッフがメールで対応させていただきます。

お問い合わせ先↓

kihonnokibkk@gmail.com へ

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

2021年3月マザーズコーチ・ジャパン認定講師 取得

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム