ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

   

 

 

昨日は月1恒例

まなとも定例会に参加しました!

 

今回のテーマは

「駐妻ソフトスキルを

言語化しよう」

 

 

9月に参加したこちらのセミナー

 

主催のキャリアカウンセラーの方が

教えてくれたのが

「駐妻ソフトスキル」という言葉

 


 

海外で生活している

というのは自分が思っている以上に

貴重な経験であり

 

その経験から培われた

スキルは大きな強みになる!!

 

 

その自分の中にある

駐妻ソフトスキルを言語化して

ストックしておくことで

 

本帰国後の就職活動や

仕事に大いに役立つということを

教えていただきました。



自分の中にある

駐妻ソフトスキルの言語化

 

 

これをまなともメンバーでやったら

おもしろいんじゃないかウシシ

と思い企画したのですが

 

予想以上に

有意義で癒し

ひと時となりました。

 

 

 

まず、私が発表した

「駐妻ソフトスキル」は3つ

 

 

キラキラ主体性

 

バンコクに来て最初に衝撃を受けたこと。

 

スーパーで買った野菜が

腐っているバイキンくん

 


日本じゃまずありえない経験

から気づいたのは

 

日本での生活はお膳立てされていて

‟野菜を選ぶ”ことですら

自分の頭で考えていなかったことでした。

 

 

バンコク生活は

「働けない」制限はあるけれど

それ以外は自由

 

 

「自分はどうしたいか」

を常に考えて

習い事や勉強、友だち付き合いなど

すべての行動を決めていく。

 


駐在生活は

日本で生活する以上に

‟主体性”が鍛えられています。

 


キラキラストレスコーピング力

 

バンコク生活は

日本の当たり前が当たり前じゃない

ことの連続

 

 

時には

自分の価値観が大きく崩れることもあり

そのフラストレーション

ずっと抱えているとしんどい。

 


これをどう消化するか!?

 

私の場合

●大好きな食べものを食べる

●ヨガをする、散歩する

●寝る

●ブログのネタにする(笑)

 

などで対処してきました。



いわゆる

‟自分で自分を満たす”術

たくさん知ることで

駐在生活で感じるストレスを

乗り越えてきたように思います。

 

 

 

キラキラ言語化能力

 

子どものころから内向的、

‟自分の気持ちを言葉にする”

という機会が少なかったからか


大人になっても

その苦手意識は拭えず・・・。

 

 

でも、バンコクに来て

ブログを始めたことで

大きく変わりました。

 

 

ブログは書いたあと

読み返して推敲ができ

自然と論理的思考が鍛えられます。

 



また、いいね!やコメントで

読み手からのフィードバックがもらえ

自分が伝える言葉の熱と

受け取る相手との温度感を知れるます。



ブログを書き続けることで


着実に

「伝わる自分の言葉」

が増えていく


そういった感覚があります。

 


 

以上!

私の「駐妻ソフトスキル」でしたウシシ

 


他のメンバーの

「駐妻ソフトスキル」とエピソードも

それぞれの駐在生活の歴史を知ることができて

興味深くおもしろかった!!

 

 

 

そして発表の後に

みんなからもらったフォードバックから

「自分の気づいていない強み」や

「自分のいいところ」

に気づかせてもらい

とっても温かい気持ちになりました。

 

 

 

こういう話ができる仲間と場所が

あることに感謝です照れ

 

ご一緒したみなさん

本当にありがとうございましたー♡

 

 

 

それでは今日も

素敵な1日をお過ごしくださいぽってりフラワー

 

 

バンコク開催の「親のコト」会募集中です↓

 

 

【お知らせ】

「発達・療育 基本のキ」

‟学習のつまづきポイントをさぐろう”

●日時 11月25日水曜日 9時半~11時半

●場所 サロン・オ・デュタン

●参加費 200B(場所・印刷代)

お申込みお問い合わせは

サロンオデュタンのFBページ

またはコチラ↓

https://kihonnokibkk.wixsite.com/-site

 

 
【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム