ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

7月31日にタイ入国!

ホテル隔離生活3日目です。

 

 

 

タイ入国までの

あれこれを書いています。

 

キラキラタイ入国までの手続きでトラブったこと。

 

 

 

 

今日はPCR検査について病院

 

 

タイに入国するには

搭乗72時間前までの

コロナ陰性の証明書が必要

 

とゆうことで

搭乗3日前

PCR検査を受けるため

指定の病院へ行きました。

 

 

 

夫曰く

PCR検査を受けられる病院は

実家がある兵庫県に

たったひとつしかなく

自家用車で来ることが条件でした。

 

 

 

幸いにも実家から

車で約30分のところにある

病院だったので

じぃじに頼んで

連れて行ってもらうことに車

自家用車がない場合はどうなるのか分かりませんえー?

 

 

 

指定された時間に着き

中へ入ると受付の人が焦ったように

 

 

手車で待機してください。

着いたら連絡してほしかったです…

 

 

 

いや、聞いてないし真顔

 

 

急いで車に戻り

言われるがまま待機

 

しばらくすると受付の方が来られ

車に乗ったまま

検温と同意書を記入。

 

 

さらにそのまま待機となり

息子の「まぁーだぁー」の対応に

限界がきたころ

やっと目的のPCR検査へ。

30分くらい待ったわーねー

 

 

 

案内されたのは

駐車場のさらに奥

簡易のイスが3脚あるのみの

PCR検査用につくられたスペースでした。

 

 

病院の裏口から予想よりも若い

優しそうな先生がやってきて

検査についての最終確認。

 

 

今回の検査は唾液ではなく

鼻グリグリのやつ。

 

 

 

先生曰く、

唾液検査がなぜ認められているのか

分からないとのこと。

私に言われてもにやり

 

なので鼻でやります、と。

それでも全くの陰性だとは言い切れないらしい。

 

 

検査にドキドキしている私と息子
 

 

さらに

今まで検査に来た人は

飛行機がキャンセルしたとかで

タイに入国できた人いないんですが

大丈夫ですか?と。

 

 

いや、私も分からんわ真顔

 

 

私たちが乗るのが第1便なので

なんともいえません。

 

と言うと

「第1便なんですか」

とびっくりした様子でした。

 

 


そんな先生との雑談を終えて

いざ鼻グリグリ!!

 

 

先生は完全防備!

私もマスクをつけて

自分で顎を押させて鼻を突き出す。

 

長い綿棒が奥まで入れられ

ツンとした軽い痛みに

うっすら涙が。。。

 

 

続いて息子

 

母のを見て覚悟を決めた4歳児w

 

私に抱っこされ

腕を抑えられ

看護師に顎を固定され

鼻グリグリー!

 

 

泣き叫ぶこともなく

ほんっとーにえらかった

拍手拍手拍手拍手拍手

 

そんな息子の姿に母感動wキラキラ

 

 

こうして

不安のひとつだったPCR検査を

無事に終えたのでした。

 

 

 

 

検査結果をもらうのは

搭乗前日の朝

私たちは検査結果をもらい

夕方には東京へ。

 

 

 

陽性だったら厚労省に報告されるので

翌日に連絡がなかったことから

陰性だったんだと確信しました。

 

 

ちなみに

PCR検査を受ける日の朝

息子の体が少し熱く感じて

かーなーり焦りました滝汗

 

 

 

元気すぎる息子だったので

忘れてましたが

 

PCR検査の結果の以前に

息子の体調を

万全しにしておくことが大事!!

ということに気づかされ

搭乗まで

さらにヒヤヒヤすることになりました。

 

まぁ、取り越し苦労でしたがねー

 

 

 

明日は羽田からタイ入国まで

書きたいと思います!

 

ではではーバイバイ

 

 

 

【お知らせ】

「発達・療育 ゆるっと基本のキ」

●日時 8月11日火曜日 9時半~11時

●場所 サロン・オ・デュタン

●申し込み不要、飲食持ち込み可、退室自由

同じ悩みを持つ親と情報交換をしたい、

子どもとの関わり方について語り合いたい、

スタッフにちょこっとだけ相談・報告がしたい...

そんな方たちをお待ちしています。

https://kihonnokibkk.wixsite.com/-site

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム