ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

現在、一時帰国中。

実家暮らし125日目です。

 

 

不安を感じるとき

どう対処してますか?

 

 

ここ数日

不安を感じることがあって

 

‟不安を感じる時

私はこうしてるんやなー”

 

という発見があったので

まとめてみますウインク

 

image

 

クローバーMachico流

不安を感じたときの対処法

 

 

その1.不安の原因を調べる

 

不安を感じるのって

だいたい未知の領域のこと

 

知らないから不安になる。

 

 

なので

不安の原因を明らかにする。

 

●何度も自分の目で確認して納得する。

●自分で確認しても不安なら

第3者に頼んで一緒に確認してもらう。

 


今回は夫と一緒に確認してもらうことで

不安が和らぎましたむらさき音符

 

image

 

その2.いつもやってることをやる

 

どんなことがあっても

毎日続けていること。

 

今の私なら

ブログを書く、英語の勉強、ヨガ

 


不安な気持ちで

なんだか落ち着かなくても

毎日やっていることをやると

気持ちが整いました。

 

 

特にヨガはいいですね。

 

最後合掌をして

‟今日も一日ありがとうございました”


と唱えると

心ここにあらずだった自分の気持ちが

ちゃんと自分の中心に

戻る感覚がありましたむらさき音符

 

image

 

その3. 未知の領域に入ることを楽しむ

 

その1でも書きましたが

不安を感じるのは

未知の領域のこと。

 

 

でも大きく考えると

 

人生は

変化に富んでいてい多様、

単調ではなく

複雑なものだからこそ

おもしろくて楽しい。

 

 

なので今回の

未知の領域のことは

4カ月にもわたる実家生活で

単調な毎日を送る私への

プレゼントなのかも!!

 

という超ポジティブな考えに

至りました(笑)

 

 

 

こう考えたら

一気に不安が和らぎ

安心感と落ち着き

取り戻すことができましたむらさき音符

 

image

 

Machico流

不安を感じたときの対処法

参考になれば幸いです。

 

違いや共通点はありましたか?ウシシ


 

【お知らせ】

『発達・療育 基本のキ』
現在、不定期で子どもたちのお勉強をサポートする会、
ざっくばらんなお話会を開催しています。

詳細はHPをご覧ください↓

https://kihonnokibkk.wixsite.com/-site

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム