ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

現在、一時帰国中。

実家暮らし110日目です。

 

 

 

先日は月1恒例

まなともの定例会

に参加しました!

 

 

 

まなともとはバンコクの

‟働きたい駐在妻コミュニティ”

 

多様なバックグラウンドをもつ

女性たちが集まる会です♡

 

私は2年前から運営メンバーに

入っていますにやり

 

 

 

今月のテーマは

『2020年上半期振り返り

&目標見直し!

〜マンダラチャートで

目標をたてる!〜』



マンダラチャートととは

目標達成シートのことであり

あの大谷翔平選手も実践して

夢を叶えたそうですびっくり

 

右差し大谷翔平も実践した「マンダラチャート」の使い方・書き方3ステップ

 

 
 
マンダラチャートの書き方は
①9×9のマスを作り、
真ん中に「自分の成し遂げたいこと」を書く
 
②次の8マスに「成し遂げたいこと」を
達成するために必要な「要素」を書く
 
「8つの要素」を得るために
必要な「8つの行動目標」を書く
 
 

こちらが大谷選手のマンダラチャート
とても具体的で分かりやすいです!
 

 

 

 

今回は

マンダラチャートを書く前に

上半期の振り返りを鉛筆



コロナにより
思い通りにいかなかった
上半期ですが
書き出してみるとそうでもなく・・・
 
●「親のコト会」やコラボ企画
読書会の開催
 
●マザーズコーチング受講、
英語の勉強など
 
自分の夢に沿って少しずつ
前に進んでいました。
 
 

そこで私が
下半期に成し遂げたいこと
として決めたことは
『大きな夢を叶える土台をつくる』
 
キラキラ大きな夢とは私のマイコンパス
「ケア=育児・介護と捉え
ケアする人もケアされる人も
笑顔でいられる社会をつくる」
 
 
 
次にそれを達成するために
必要な「8つの要素」
を決めました。
 
例えば、メンタル、子育ての知識、
スキル、など

 

 

さらに、この8つの要素を

埋めるための「行動目標」

を書いてみましたが

 

.

.

.


全然埋まらねぇ。

 

真顔真顔真顔



かろうじて埋まったのは

メンタルと理想の身体

 

3つしか行動目標が

書けなかった要素もあり

それは

本当に私がやりたいことなのか?

を考えるきっかけになりました。

 


 

今回マンダラチャートを書いてみて

感じたメリットは

 

●目標を精査できる

 

●漠然とした自分の考えを

具体的に言葉にすることができる

 

●より客観的に自分を見れる

 

●目標を実現するための

最短距離がつかめる

 

●物事を違った視点で捉えられる

など

たーくさんありました。

 

 

 

まなともメンバーと

取り組んだその日のうちに

夜な夜な思考を整理し

マンダラチャートを完成ピンク音符

 


私が最終的に作り上げた

マンダラチャートはコチラです↓


まだ埋まってませんがw

下半期の行動目標が

かなり明確になりました!!


あとはやるのみグー

 


2020年12月31日

どうなっているか楽しみです照れ

 

 

【お知らせ】

『発達・療育 基本のキ』
現在、不定期で子どもたちのお勉強をサポートする会、
ざっくばらんなお話会を開催しています。

詳細はHPをご覧ください↓

https://kihonnokibkk.wixsite.com/-site

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム