ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

現在、一時帰国中。

実家暮らし25日目です。

 

 

 

我が家の3歳息子が

通っていたタイの保育園は

臨時休園から

そのまま春休みに突入

 

再開のめども立っておらず

オンライン授業も

今のところなさそう。

 

 

まだ3歳やし

授業の遅れを心配する必要は

ないのですが

といっても来月で4歳うーん

 

 

ちょっと気になっているのが

英語力



バイリンガル園に通っていた息子は

スピーキングはまだしも

リスニング力は鍛えられてた様子。

 

 


この英語力だけは

何としても維持したい

というのが親の気持ち真顔

 

 

 

ただね、うちの息子

英語嫌い

なんですよね~笑い泣き

 

 


私と夫が

息子に英語で話しかけると

 

「えいごいわない!」

って言うんですよ・・・。

 

お前たちは日本人やから

英語しゃべるな!

という息子の気持ちなのかな。

 

 


なので

英語はプロの先生のに任せよう

ということで始めました。


 

キッズオンライン英会話

 

 



値段、口コミをみて選んだのが

 

リップルキッズパーク流れ星

https://www.ripple-kidspark.com/

 

 

 

 

まずは体験レッスンから!

張り切ってやってみた結果、

 

 


 

散々でした・・・笑い泣き

 


1回目の体験レッスンブルー音符

一言も英語話さず。

日本語すら話してなかったわねー

 

 

2回目の体験レッスンブルー音符

YES/NOのみ答える。

 

 


予想通りと言えば

予想通りの結果!!

 

 

息子は私の上に座り

画面の前でフリーズ、無反応

 

挙句の果てに

あくびをして寝たふり&

テーブルの下に隠れる。

 

 

画面から消える息子を

何度も引っ張り出し

モチベーションを上げるために

私も必死!!

というかイライラムキー

 



でも、2回目は

YES/NO答えられたことに

希望を持ち

思い切って申し込みましたニヤニヤ


無事にゴールまで行くのかな真顔


なんだか前途多難ですが

息子のがんばりを

信じたいと思います。



私も平静を保って見守ろう。。



オンライン授業って

母の気力も試されますね。



また、経過報告しまーすバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム