ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

 

タイのプラユット首相は24日記者会見し、

新型コロナウイルスの

感染拡大に対応するため、

26日に非常事態を宣言すると発表した。

適用期間は1カ月の予定で、

詳細は今後明らかにする。

大使館からのお知らせ

 

 

 

タイでは

非常事態宣言という

新たな動きがあり

我が家にも新たな動きが。

 

 


夫の会社から一時帰国の打診があり、

今後の動向を懸念して

夫が私と息子の一時帰国を決断。

 

 


今日の深夜便で

日本に帰ることになりました。

 


が、

昨日の発表により

タイ航空が今日から飛ばないという

情報が流れたり。

→タイ航空じゃなく代わりのLCCが

飛ぶらしい。


 


また、

日系の航空会社も

3月29日から約1カ月間

欠航するのだとか。

JAL公式HP

ANA公式HP

 


 

帰ると決めたら帰れない状況に滝汗

 

 

 

私としては約2週間前に

「一時帰国しない」

と決めてすっきりしたのに↓


ここにきてまた

「一時帰国するかもしれない」

という状況にモヤついています。

 

 

‟帰らなくてもいいんじゃない。

空港に行く方が感染するかもしれない”

 

と考えている私と

 

‟この先何が起こるか分からない。

動けるときに動いた方がいい”

 

という夫の意見。

 

 

 

 

あまり話し合う間もなく

夫が強硬決断しました。



ほんまにね、正解がないから、

自分たちで決めるしかないんやけど。

 

 

今回は夫の意見に

私が渋々了承した、という感じ。

 

 

以前の私だったら

「夫に信頼されてない」って

ネガティブに考えてたけど

 

 

 

今回は

「夫は本気で私たちのことを

心配してくれてるんやな」

と捉えることができました。

 

 

夫にとっては

タイにいるより日本にいる方が安全

であり、

いつタイに戻ってこれるか分からなくても

家族には安全な場所にいてほしい

と考えている。

 

 


その方が夫にとって安心なら

「仕方ない」と決断しました。

 


とにもかくにも

「帰る」と決めたので

日本にコロナを持ち帰らないように

できるだけの準備をして

帰りたいと思います。

 


あー、なんか

コロナに振り回されてるわー笑い泣き

 

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム