ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

  

 

昨日は所属している

「まなとも」

2月定例会に参加してきました!


 

テーマは

「自分トリセツ」を作ろう!

 

 


「自分トリセツ」とは

日本でメンタルコーチとして

活躍されている

ワタナベ薫さんのブログで

紹介されていたもの。

右差し自分を知るワーク

 

 

薫さんによると
何をするにしても
「自分のあり方」が大切であり、
そのためには
「自分を知る」ことから始まるのだとか。
 
 
 
タイに来てから
とことん自分に向き合ってきた私ですが
 
今回、改めて
30個の質問ワークに取り組み
まなともメンバーとシェアすることで
新しい発見がありました。
 


やはりこういうワークって
自分一人でやるよりも
誰かとシェアするのが一番いいグッ
 

 
そして、それが
まなともメンバーだと
思いもよらない発見があるんだなーと
「まなとも」という存在の
ありがたみを実感しました。
 

30個の質問ワークをやってみて
私が感じたのは
 
「私はまだまだ
自分にないもの」

を求めてるということ。
 

 
⑭どうなりたい?という質問に
‟影響力のある人になりたい”と答え
 
 
⑰もし男性なら、どんな女性が好き?
という質問に
‟強い人、リーダー的な存在の人”と書いた私
 
 
「影響力」も「リーダーシップ」も
私にはない「弱み」となるもの。
 
 

 
ストレングスファインダーや
色んな活動で
どちらも私にはないと自覚し
受け入れているつもりだったけれど、
 
 
「まだ自分のありのままを
受け入れられていない」
 
「ないものにフォーカスしている」
 
そんな自分を無様に感じて
ちょっとブルーになっていました。
 
 
 
 
でも、そんな私に
まなともメンバーが
 




めちゃくちゃ影響力あるやん!
あんた、何言ってんの!?
 
とツッコんでくれたのです。
 
※実際は関西弁じゃありませんにやり
私が感じたイメージです。


私のブログを読んでくれている人
セミナーに参加してくれている人
みんな影響を受けている。
 

 
また、
リーダーシップも
グイグイ系ではないけれど
「Machicoさんだから大丈夫」
という安心感のある
リーダーシップを発揮している。
 
 
 
思いもよらないメンバーの言葉に
気持ちが上がった私ですが
 
 

 
いやいや、でもね・・・
 
 
 
㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?
という質問に
 
‟ドラえもんのポケットが欲しい!
それを使って必要な人に必要なものを届けたい”
のび太だけに使うなんてムダでしかない
 
と答えた私は
 


やはり自分にはない能力
何かしたいと思っている
他力本願な人間だ...と考えてました。
 
 
  

するとやはり
まなともメンバーから総ツッコミが。
  

 
ドラえもんの能力を
人のために使おうとする発想、
なかなかできひんで!
あんた、えらいやん!!
 
※実際は、関西弁ではありませんにやり
私が感じたイメージです。
 

自分をマイナスに捉えそうになる私を
全力でプラスにもっていってくれる
まなともメンバー
 

みんなのおかげで
私の心の奥底にある強い欲求に
気づきました。
 
 

それは
‟社会を変えたい”
(影響力とリーダーシップで)
‟社会に貢献したい”
(人の役に立ちたい)

という強い気持ち。
 
 
 
私はやっぱり、

もうそろそろ、

社会に出たいらしいです。

 
 
この厄介で強い欲求をどう取り扱うか
 
今年の課題のひとつが浮き彫りになった
「2月まなとも定例会」でした照れ
 

開催レポはコチラ↓
 
【お知らせ】

「発達・療育 ゆるっと基本のキ」

●日時 2月26日(水)9時半~11時

●場所 サロン・オ・デュタン

●料金 100B(会場代)

●申し込み不要、飲食持ち込み可、退室自由

同じ悩みを持つ親と情報交換をしたい、

子どもとの関わり方について語り合いたい、

スタッフにちょこっとだけ相談・報告がしたい...

そんな方たちをお待ちしています。

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム