こんにちは!

Machicoです

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

自分のお片づけルール

ありますか?


私にはちょっとしたルールがあります

 


 

断捨離が大流行したときに

近藤麻理恵さんのドキュメンタリー番組を見て

取り入れたルールです

 

 

 


 

当時の私はファッションに興味があり

自分の好きなブランド、ショップで

毎月服や小物を買っていました。

 

 

 



私の部屋は汚くはないけど

モノがあふれている状態

 

 

 

 

買いたい服はたくさんあるけど

クローゼットの中はパンパン

 

 

靴も全部で20足以上ありました。

 

 

 



着ていない服や靴もあるけれど


 

“いつか着るかもしれない”

“もったいない”


 

という気持ちがあり

捨てることができませんでした。

 

 


 

そんな中で偶然観た

近藤麻理恵さんのドキュメンタリー番組

 

 

 

 


一番印象に残ったのが

 

 

物を処分する際に

ときめくかときめかないかで

判断すること

 

 

 

 

めっちゃシンプル!

これなら実践できるかも!と思い

すぐに断捨離をしました

 

 

 

 


その日から未だに残っている

お片づけマイルール

 





①服や靴を新しく買ったらその分処分する

 

…新しいものを買ったら自然に着なくなる服が出てくるはずなのでその日に処分。

すると新しく買ったものを収納するスペースもでてきます。

 

 

 


②1年使わなかったものは処分する


…“いつか”は絶対来ないと思っています。

現にそうなんですよねー。

 

 

 

このルールは当時の番組を見て

自分なりに解釈し実践していることですが、


以前よりも無駄遣いや衝動買いがなくなり、

物が増えなくなったなーと実感。



さらに

自分のときめき力に自信が出てきますキラキラ

 

 




 

そして

バンコクに来てこちらの本を発見

 

キーブックで60Bでした

 

 


 

ちゃんと読んだことがなかったなぁと

思い読んでみました。

 

 

 


で、新たに増えたマイルール

 

 


③帰ってきたらカバンの中身は

全て出し所定の位置に戻す

 

 


 


常に入れているものは

1か所にまとめておいて置くといいらしい

 

財布やポーチやオムツセットなど




 

 

これ面倒だと思ったけど

やってみるとめちゃいい!

 



毎日持つカバンが違うから

 

「あれ入れ忘れた。

もう一つのカバンに入ったままや~」

 

ということがよくあったけどそれがなくなった。

 


 

そして、カバンの置きっぱなしがなくなった!

 

 

 


 

夫からは

「ほんまにこれ読んだん?」

と言われるくらいまだまだ

出したら出しっぱなしの私ですが…滝汗

 

 


 


物がスッキリ収まっている状態は

気持ちもスッキリしていいなぁと

日々思いますウインク

 

 


 

 

 

Machico