近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」Powered by Ameba

近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」Powered by Ameba

片づけコンサルタントこんまり(近藤 麻理恵)のブログ

NEW !
テーマ:

 

 

 

オンラインサロン を始めて1週間。

 

 

 





一体サロンの中で何をしているのかというと‥‥

 

 

 

 

=メンバーさんとのやりとり一例↓====

 

メンバーさん『新規の投稿欄が見つかりません』

こんまり『スマホとパソコン、どちらで操作されていますか?』

 

メンバーさん『スマホです』


=====================
 

 

 

 

フェイスブックの使い方サポートしてます。










 

 

というのは冗談で‥‥

 

 

 

 


まずは、

メンバーの皆さんがご自分の「お片づけ」や「ときめき」に関してお話ししやすい雰囲気を作るにするにはどうしたらいいか。

仕組み作りのところから、スタッフさん達といろいろ奮闘しています。




で、みなさんの状況などをお伺いするなかで
早くも気がついたことは、
『片づけ祭りに関して、このサロンの中では今までの考えをちょっと変えなければならない!』
ということ。




私は大学生のときから片づけコンサルタントとして活動をしていたので、
長らく私にとってお客様とはつまり”個人レッスンを申し込んでくださった方”だったのですが、
当然ながら今回のオンラインサロンのメンバーさんは”個人レッスンのお客様”とは違うわけです。




たとえば、これまで私は
『とにかく片づけは一気に短期に完璧に!』
『片づけ用に時間をがっつり取ること。できれば1日5時間くらい』
という風に言っていて。



で、実際に私のレッスンは1回5時間で、
ときにはお客様に平日に有休とかを取っていただきながら、

それはもう、ガンガン片づけを一緒に進めていくというスタイルだったわけです。

(そしてもちろん、片づけを終わらせるのにはそれが一番効率がいい)




だけど、
サロンを始めてみてふと気がついたのが
「そうか、普通はみなさん平日仕事してるんだ」ということ。




(寝ぼけたコメントすぎて怒られそうですが、
私にとって平日も休日も毎日仕事で片づけをする『片づけ中心主義』の時代が長すぎて、そんな当たり前の感覚からも離れてしまっていたことに気がつきました、、)




だから、

サロンにいらっしゃるメンバーさんの場合、
『片づけ祭り』といっても
実際に時間が取れるのは土日の数時間だけだったり、
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だったら、さらに時間が取りにくかったりするのは当然のこと。

 


(例えば、子供がいるとお出かけ前にとにかく時間がかかる)

 

 

 

 

 

みなさんが普通の日常を送りつつ、

少しずつでも片づけ祭りが進められるようなサポートをするにはどうしたらいいか。

 

 

 

 

みなさんの生活に寄り添った、「等身大の片づけ祭り」のお手伝いができる場を提供していきたいな。

 

 

 


そんなことを考えている今日この頃です。




(先日開催したオンラインセミナーの裏側。お子さんと一緒にご参加くださった方もいらっしゃいました♪)
 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

=================


★オンラインサロンがオープン★
近藤麻理恵の
人生がときめく片づけの魔法研究室(こんまりサロン)

 

現在、第3期の募集に向けて準備中です。
再開メールに登録していただけると、優先的にご案内メールが届きます。

 

★片づけの講座・個人レッスンをご希望の方に★

 

 こんまり片づけの基本をばっちり学べる

 『ときめき片づけ講座』のほか、

 ときめきハウス見学ツアー、

 ときめき片づけ体験セミナー、ときめきお茶会などなど‥‥

 気になる講座をチェック→http://tokimeki-kataduke.com/

 

 

★Instagram公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Instagramページはこちら

 

 日常のスナップショットや、

 片づけに関するプチアドバイス、

 ときめいた写真などを発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してください♪

 

「#こんまり」「#konmari」で投稿していただければ、

公式インスタでリグラムされるかも。

 

★Facebook公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Facebookページはこちら

 

 これまでに引き続き、書籍やメディア掲載についての

 最新情報を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 


 

=================

 

 



 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース