11/26出店者紹介【ななの羊毛屋】 @nanatowool | まちだ里のマルシェ

まちだ里のマルシェ

東京都町田市、都内とは思えないほど広々静かな林の中の広場で、安心して食べられる美味しい食べ物の作り手と、地元の人が、顔の見える関係を築き、食を中心に互いに支え合い、里山の自然環境や文化を次世代に伝えつつ、共に発展する地域づくりを目指します。

 

羊を愛してやまないななさん。某牧場で羊を担当し、退職後は毛刈り職人として全国を毛刈り行脚、毛刈りシーズン以外は、刈った毛を染めて紡いで、というお仕事をしています。羊も馬も、ななさんにかかると従順な甘えん坊、ななさんが魔法使いに見えてきます。

そんなななさん、今年はなんと日本を飛び出し、ニュージーランドに約1か月の毛刈り武者修行に出かけてしまいました!羊の毛刈りは春に行いますので、南半球のニュージーランドは今が毛刈りシーズンです。羊の数も日本の比ではありません。テントと寝袋で転戦する日々・・さすが大型動物を相手にしている人は体力が違うわーとびっくりです。里のマルシェに間に合うように(?)そろそろ帰国したころかな?
糸車を回して羊毛の糸紡ぎをしながら、帰国後間もないななさんのお話を聞いてみては?

#羊
#羊毛
#羊毛糸紡ぎ
#乗馬体験
#町田
#町田市
#えさやり