あの時 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

水曜日なのに『NHKスペシャル』が放映されるのは珍しいなと思ったら、今日は1月17日でした。


言うまでもなく、阪神・淡路大震災の日です。『NHKスペシャル』は、29年目の遺族についての特集でした。


29年前、私は西荻窪の区民センターで受験勉強をしていました。そこのテレビでひしゃげた阪神高速を観たときは、驚くというか、果たして今この世のものも見ているのだろうかと…かなり混乱したのを覚えています。


震災は、所選ばず、日も選ばずにやってきます。「定め」とも割り切れるものではないです。

せめてできることは、1月17日を忘れないことだと思います。

日々、真剣に生きよう。そう、思います。