昨日の敵は今日の友 所沢編 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。


今日は紅く染まる彩の国でした。とは言っても駐車場に入った頃にナビがようやく「埼玉県に入りました」というくらい、キワキワの埼玉県。しかし着いたのは3回表でした。すでに西武に2点入ってしまっていました。

この日はかなり早めに所沢入りする予定だったのですが今週金曜日に我が子が小学校でもらったお手紙により、今日急遽、少年野球の練習会があることが発覚。観る以上にやるほうが好きな我が子なので、午前中は千葉にいることにしました。トスバッティングとノックをこなしてから向かった所沢でした。首都高速と新青梅街道がわりと混んでおり、2時間以上かかりました。

で、なぜ幕張でなく所沢か。
交流戦なので、「マリーンズ以外全部負けちまえ」活動です。所沢でカープを応援するのは相当久し振りでした。


まだ椅子が設けられていないライトスタンドでニックの応援をしていた記憶があります。ニック…いつの人だったか思い出すのが最早困難。

結果、所沢では西武が勝ってしまい、幕張ではマリーンズが負けてしまいました。幕張は終盤の一死満塁のチャンスを逃したのが実に痛かったですね。
カープは、何と3年連続の交流戦最下位が決定したそうです。そんなに交流戦ダメだったか。
しかしこの試合、僅差で落としましたがカープはレフト宇草のダイビングキャッチに二度も救われました。この日のカープには西川も野間もいませんでしたが、宇草がいました。いつかの東京ドームの「岡田だ、岡田だ、またまた岡田だー!」を思い出しました(岡田とはもちろんどんでんではなく、現楽天コーチの岡田幸文。マリーンズ時代の巨人戦で3度もものすごいキャッチングを披露したのです)。

負けましたが、現地であの守備を観られたのはかなりよかったです。
カープの「38」は、そうでなければなりません。

鴎の「38」も頑張れ。