夕張駅 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 引き続き、北海道の話。
 
 昨日触れた日高本線の廃線の記事で初めて知ったのですが・・・
 

 知らぬ間に夕張駅が廃駅になっていたとは・・・
 
 10年前の札幌出張の時でした。せっかくなので北海道の温泉を堪能しようと思い、辿り着いたのは登別ではなく夕張でした(地図で見たら登別よりきっと札幌に近いであろうという判断でしたが、とんでもない誤りでした)。駅を降りてすぐのホテルの温泉は素晴らしかったです。
 この地の主力産業であった石炭産業が衰退し、街からはかなりの人が去ったと聞きます。そしてついに鉄道までなくなってしまったのかと思うと、「街」というものがか細くなっていく過程を見るようでなんとも言えない気分になります。