練馬駅 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 

 私が最初に通った小学校は練馬区にありました。たしかその頃は、高架化されていなかったような気がします。
 いうまでもなく練馬区の中心、練馬駅。近くには練馬区役所もあり、大江戸線にも乗り換えることができます。しかしその割には、急行は通過します。池袋の次は、石神井公園。
 高校時代。我が母校の学区は中野区と杉並区と練馬区。ただし中央線の通らない練馬はちょっと違った目で見られていました。
 
 みんな「北方民族」と呼んでいました(笑)。たしかに、比較的北のほうですが。
 あるいは、「ネリッシュ」。これはちょっとおしゃれです。
 
 けっこう思い出のある練馬。石神井の友人宅で夜を明かしたのちにここを通る電車に乗った日は、地下鉄サリン事件の日でした。当時は阿佐ヶ谷の人だったので、丸ノ内線に乗っていたかもしれない・・・と思ったものです。
 社会人時代も、この駅のそばに勤めていたこともあります。駅前が再開発されたばかりで街のきれいさとお店の充実度にまだアンバランス感があった頃、ガラガラの駅前道路に社用車を停めて昼寝していたこともあります(笑)。
 
 先日久々に使った練馬は、ずいぶんと賑わっていました。少し、驚きました。いやぁ、変わりましたね、練馬。