8年前の話です。
甲府市にある小瀬球場(現・山日YBS球場)で行われた横浜対西武の試合を観に行きました。試合は横浜の勝利で、ベイスターズのルーキーがライオンズの西口に投げ勝ったというものでした。
須田幸太投手、プロ初勝利でした。初々しく笑顔でスタンドの歓声に応えてくれたのが実に印象的でした。
その須田、昨年ベイスターズから戦力外通告を受け、古巣のJFE東日本に復帰。
まさか都市対抗野球でいきなり橋戸賞を受賞するとは!
都市対抗野球のMVPにあたる橋戸賞。社会人レジェンド杉浦、西郷、佐竹はもちろん、かつての日産自動車のエース川越英隆も受賞した橋戸賞、昨年は近本が受賞しています。
なお元プロ野球選手の橋戸賞受賞は、史上初とのことです。
近年は元プロ野球選手が社会人チームに入団するケースも増えていますが、知らぬ間にいなくなっているケースも多いです(笑)。須田の橋戸賞が元プロの社会人選手の励みになればいいのかな、とも思います。
なおJFE東日本が優勝を決めた都市対抗の決勝の相手はトヨタ自動車でした。そこには、かつてバッテリーを何度も組んだであろう細山田捕手が所属しています。
最後は、祝福していたようでした。本当に、よかったですね。