大和西大寺駅 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 近鉄特急がどう走っているかをろくに調べぬまま桑名から大和八木まで特急切符を買ったのですが、特急に乗ってから、大和八木から別の特急電車に乗ることができると知ったので、「大和西大寺」という駅まで延長することにしました。
 
 が。
 
 「大和西大寺」の読み方が分からず。
 
 特急の車内の乗務員の人に「やまと・・・さい?だい?」とヤマを張りながらオーダーしました(笑)。
 
 「やまとさいだいじ」で合っていたようです。
 
 ここからは近鉄奈良まで普通の電車に乗って2駅。大和西大寺を出ると、「平城宮跡」というものが車窓から見えます。おお、ここにあったか平城京。
 
 奈良出身なのに、奈良のことをまるで知らない己を恥じます。野球バカ、なかなか寄ることがない奈良。