打てよ岩本~
右へ左へ~
岩本駅。都内の岩本町駅ではなく、群馬県の岩本駅。上越線にあたります。
で、その上越線はどこを走っているかというと、高崎から先。よく「関東地方の天気予報です」で、群馬県内でも一か所だけ天気の傾向が異なる「みなかみ」という地名を目にする事は多いかと思うのですが、その水上(みなかみ=野球バカ的には「みずかみ」と読んでしまうから先の市町村合併で「みなかみ町」となったかもしれないと思っています、まあそんなわけないんでしょうけど=)まで走る電車です。なお水上の先には長いトンネルがあり、それを抜けると新潟県に入ります。
川端康成『雪国』の有名すぎる書き出しのあれです。まあ実際にはトンネルを抜ける前からけっこうな雪国だとは思うのですが。
そして・・・本数が寂しいです。(水上の先はもっと少ないようですが)
我が子に電車を見せてやろうと思ったのですが、来ず。