なう。
・・・いや、嘘です。茶の間でテレビ見ています。
昨年末、箱根駅伝の折り返し地点である芦ノ湖畔へ行ってきました。もの凄く寒かったです。ここに集うギャラリーは凄まじい環境で箱根ランナーを見送っているのですね。
折り返し地点は往路のゴールであり、復路のスタートであります。ここで、「往路優勝!」とばかりにゴールした写真を撮っている人がいっぱいいました。ただ普段は駐車場入り口・・・けっこうクラクションも鳴らされていました。
すぐそばに、箱根駅伝ミュージアムがあります。
館内撮影禁止だったので写真はゼロですが、けっこう知らないことばかりで新鮮でした。
第一回は、4校での戦いだったそうです。
かつて中央大学は、6連覇したそうです。
あの谷口浩美も箱根で走ったそうです。しかも山下りの6区。
そこから国道1号を下り、その「山下りの6区」を体験します。
車で。
ところが年末の箱根路は大渋滞。函嶺洞門の横を通り過ぎる頃には完全に日が暮れてしまっていました。
さあ、第95回箱根駅伝。