南大夕張駅跡 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 またまた北海道旅行の話。

 

 ちょっと変わったところに行きました。「南大夕張」駅。実は・・・もうありません。1987年に廃止された駅です。

 

 かつて夕張は炭鉱で栄えました。働く人、そして石炭そのものを運ぶ鉄道「三菱大夕張鉄道」は、かつての日本の基幹産業を支えるものでもありました。やがて石炭の需要は減り、山も閉まります。

 

 ここでは、その時に使われていた車両を見ることができます。雪を切り裂いて進むことができる、実に個性的な車両です。

 

 中も入れます。ただ、かなり老朽化が進んでいます。

 

 それでもこうして見られるのは、有志の保存活動があるからですね。

 

 まるで時が止まったような場所でした。