鈴廣かまぼこの里 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

2015年の大晦日以来の小田原でした。年の瀬に小田原・・・お正月の食材を買い出しに行く人は築地であったり上野アメ横であったり、さまざまです。千葉にも市場はありますね。

私、あえて小田原。

数日後の日本テレビでいっぱい見ることになるであろう、箱根駅伝小田原中継所です。箱根駅伝が好きなので、数日前から場所取りに来ました。

・・・・・・もちろん嘘です(そんな奴は一人もいませんでした)。目的、お正月食材。実はおととしはここではなく、早川の海沿いの鈴廣のお店にて有名な蒲鉾を買っていたのですが、それを聞いた私の友人が「なぜそこで伊達巻を買わない?」と言いました。そう、ここ鈴廣の伊達巻は絶品らしいのです。ちなみに私、おせちの中では伊達巻がいちばん好きです。

 

というわけで千葉から高速代を気にせずに車をかっ飛ばして小田原までやってきました(ETC明細をまだ確認していませんが伊達巻と蒲鉾の代金の倍はかかったと思われます)。帰省の渋滞が始まる寸前でした(小田原に着いた直後に東名・大和トンネルの渋滞を知ります)。

かまぼこ博物館。年末というより「冬休み」の子どもたちが親子で楽しむ体験教室。これ、我が子がもっと大きくなったらさせてみたいと思いました。そして博物館内を適度に「放牧」させた後、隣のお店へ。さすがに賑わっていました。普通のスーパーでは絶対に見ることのできない伊達巻と蒲鉾の陳列量に圧倒されます。

無事ゲット(それなりにお高いです)。お正月が、実に楽しみになりました。

 

帰りは途中まで一般道で帰り、「なんちゃって箱根駅伝(復路)」をやります。ちょうど、7区と8区あたりを走る形になりました。戸塚中継所は、釣具屋さん「タックルベリー」(庄司こなつさんがキャンペンガールをやっていたことがある)の前。ここもよく映ります。その戸塚中継所を目指して国道1号を東進します。

 

この「タックルベリー」、その名も「戸塚中継店」!