ロッテ浦和球場(13) | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。



 昨日は大いに遊んでしまったため、一日遅れのレポとなります。久々のロッテ浦和球場!

 

 9時半ごろ、今年のルーキー7人が現れます。マリーンズの選手として見るのは初めての彼ら・・・なんと全員、まだ現役の学生なのです。

 



 一年に一度のサインくれくれ作戦(笑)。脇本選手だけ、タイミングを逸してしまいました。もうちょっとフットワークをよくせねばなりません。



 ドラフト1位、中村選手。ドラフト2位、田中投手。卒業論文(「なんとかかんとかの逆計算理論」)もありますがまずはプロのスタートをしっかり歩みます。



 その田中投手と、ドラフト4位の寺嶋選手。寺嶋選手は「初投げ」以来です。



 ドラフト3位、岩下投手。私としては甲子園以来。そしてドラフト5位、香月一選手。

 なお香月選手、かなりナチュラルかもしれません。前記のようにサインをいただく際に香月選手、丁寧に「千葉ロッテマリーンズ」と書くのですが、そこで何を思ったか・・・

 

 私に色紙を返そうとします(笑)。

 

 

 さすがに本人すぐに気づき「あっ!」 それから何もなかったようにサインを書きます。あやうく、下半分が綺麗に白い「千葉ロッテマリーンズ」さんの色紙をもらうところでした。

 

 



 ドラフト6位、宮崎投手。左腕です。実は一軍デビューがもっとも早いのではないかと勝手に思っています(けっこう手薄な若手左腕リリーフというのもあるでしょう)。

 



 そしてドラフト7位、脇本選手。こちらも甲子園以来、「be together高校」からの初のプロ入りです。



 グラウンドには二木康太投手、田村龍弘選手も登場します。先日「マリーンズDVD」で田村選手を見たばかりなので、いきなりの茶髪に度肝を抜かれました。

 

 いよいよ新人合同練習が始まります。

 



 進行はもちろんこの人、「世界一のハグ」大迫幸一トレーニングコーチです。「マリーンズDVD」はハグの嵐でした。



 新人を引き渡すという意味もあるらしいのですが、彼らのスカウティングに邁進したスカウト陣もいます。一昨年まで現役だった小野晋吾スカウト。



 落ち着きのないスカウト。



 「LEON」のモデルのようなスカウト。ジローラモよりふさわしいです。



 「大迫ダンスアカデミー」・・・ではなく、ストレッチ。プロとしてケガをしない体づくりに励んでほしいと思います。



 じっくり時間をかけます。

 

 そしてここは新たにマリーンズの一員になるにあたっての社会人としての入口でもあります。もちろん先輩にもしっかり挨拶をします。

 



 「二木と申します!よろしくおねがいしまっす!」

 

・・・となる場合もありますが(笑)。無理もない、大卒選手より3つ若い二木選手ですから。

 



 選挙?



 群馬県人会。

 

 そして午前中は走り込みメニューがメイン。

 



 うーん、どうも遅れをとってしまう香月選手。昨年の井上選手で見た光景・・・


 頑張れ、香月!



 一生懸命走る中村選手。



 ラン種目で光ったのは田中投手。かなり速いっ!

 

 そして昼食の後・・・

 



 けっこうちゃんとノックできている大迫コーチ! こう見えて60超えています。元気だ・・・



 守備練習で汗を流します。



 午後から合流の荻野選手と談笑する大迫コーチ。



 その後打者はトスバッティングに励みます。

 

 



 皆が通る、浦和。ここから、千葉を沸かせる選手が誕生するのであります。

 

 

 

 まだ入口に過ぎぬ1月。ああ、早く試合でプレーする彼らを見たいものです!!