キャパの話①★コップに例えてみよう★まちこの場合★ユニバ2日目 | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

 

 

 

 

 

前者後者論ユニバ2日目★ちーさんパートにて

 

大阪支部長★ふくふくちーさんの記事はこちらから❤️

 

 

「自分のキャパを、

コップに例えてみよう」

 

というワークがありましてね。 

その時の気付きを書いてみたいと思います。

 

 

後者まちこ「、、、、、ムムム、、」

、、、書けない。

 

前者Y(サラサラと書く)

 

後者まちこ(サラサラと書く前者さんを眺めるw)

 

 

 

そこへ講師の

前者ちー「どんなイメージが浮かぶ?」

 

後者まちこ「えっと、、

常にコップから溢れてるか  OR  無いか

なので、、 書いてと言われている意図は

わかるんですが、、、。

 

あー、、、私、コップ一個で使うイメージがないかもしれません、、

 

例えば今回のユニバで言うなら

 

ユニバ後の一週間はぶっ倒れてもいい!

と決めて、一週間分のエネルギーを、

この二日間で使うイメージです!」

 ↓

 

コップ一個に、

自分のキャパのイメージが出来ないまちこ。

 

 

そして勝手にコップを増やしてしまうw

 

 

 

そこへ

俯瞰前者❤️梅田幸子さん

(以下、前者幸子ちゃん)

 

俯瞰前者幸子ちゃん

 

「しつもーん❤️

この(手に持ったボトルを見せながら)ペットボトル一本を5日分としてそれを分けながら使ってるイメージなのかな?」

 

 

後者まちこ「、、、一本が五日ぶn、、、

(´º∀︎º`)???」←

 

 

前者幸子ちゃん

 

「あ、ごめん、まとめたらダメなんだねwwwごめんごめん❤️」

 

 後者まちこ(、、、(´º∀︎º`)ええと、、、(しんきんたいむ)、、、あ!)

 

 

後者まちこ「一本にまとめちゃうと

なんか違うんです、、、あ!わかりました。

私、一回出し始めたら

出し切るまで止まれません❤️

(小分けして使う→止まれる)

(小分け出来ない→止まれない)

 

 

 

そばにいた前者Tちゃん

「ぇぇぇぇぇええええ?!?」

目ん玉飛び出てたw

 

 

 

Tちゃん、ナイスリアクションwww

(日に日に、みんなのキャラが壊れて行くのが

面白くて仕方がありませんw)

 

 

 

一日のキャパをコップ一個に例えて更に

一週間分を一気に使い切るイメージのまちこw

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

 

幸子ちゃんとのイメージの違いも言語化してくて

後日みんなにその時の会話のデータを貰って考えてみたのね。

 

 

さっきのこのイメージの違いは

 

 

まちこは、コップ一個=一日分

 

としたとして、今日は頑張るぞ!って時は

何日分か前借りするイメージだった。

 

 

前者幸子ちゃんは、まちこの「限界にチャレンジする感覚」がわかるって言っててね。

 

 

前者幸子ちゃんは、「逆算する」って言ってた。

 

「この後3日休めるなら、この位まで頑張っても大丈夫かな?倒れても大丈夫かな?」なんだそうで、、、!

 

ちょっとずつ限界を試すのが楽しい!

その都度、限界が伸びていくのが楽しい❤️そう、、、!

 

 

 

似ているようで違うなぁ、、、?

と思ったポイントがね。

 

まちこは、無理なとこまで頑張って、倒れて、、、、を繰り返した上で、

セーブする事を覚えた。(選択肢が増えた)←まずここ。

 

そして今の私は更に

無理をしたいなら、無期限で休んでもいい、と自分に許せるようになった事。

(イベントを先の予定としていれないようにした)

 

これは、まちこは自分の中の

 

「限界追求欲求」をコントロール出来なくて

「いつでも出し切るのが(自分にも相手にも)誠意」で

 

正式な言葉を使うなら

子供の頃から、自律神経失調症と病院で言われていて(何かは知らなかったけれど)

交感神経が優位で、常に何かしていないと!

だった私。(うまくバランスが取れていなかったせいか、更年期障害のような症状が若い頃から出てた。色んな理由が重なっての事だろうけれども)

 

そしてそれ(倒れるまで止まれない)をする事で

まわりに迷惑をかけていたことも知っていたし、

そんな自分が嫌で仕方がない時もあった。

 

でもその頃は

自律神経の話も

こういう自分の特性があるという事も

限界まで行かないと止まれないという事も

知らなくて

 

そうなってしまう自分を、

ただただ見張ってたんだと思う。

 

見張りながら、苦しみながら、また

限界まで突っ走ってた。

 

だから、まちこに必要なのは

 

「倒れてもいい」と自分に許可を出してあげて

「倒れてもいい環境」を自分に用意してあげる事だったんだと思うのです。

 

一番のネックは

 

「やりたい事を思いっきりやって倒れても

助けてくれる人に甘えていいよ」

 

 

自分に許せた事かな。

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

 

 

これは、前者後者関係ないかもしれないけれど

無意識に限界まで頑張ってしまう自分、から

抜け出すヒントになるんじゃないかな?と思ったので、だいぶ話が脱線したけれど書いてみました。

 

どっちのタイプが自分には合うかな?って

考えられたらいいよなぁ❤️

 

 

 

「自分のキャパをコップに例えてみよう」に戻すね。

 

 

後者まちこに続き、

後者りーの名言↓

 

 

 

後者り「(あふれるところで)

              溺れて二度死ぬ」

 

(一度目どこ行った)

 

(ああ、、、一度目死んだの、、気が付いてないんだな、、、( ;∀;)!!!)

 

 

 

 

 

(後者★死んでるのがベース)

 

 

 

 

 

ああ、もう、ほんと

これに尽きる、、、www

 

 

彼女も、コップに例えるのがうまくイメージが出来なくて。

 

そしたらね

 

 


向江さん「後者は人型の方がイメージがしやすいかもね〜?」

 

 

まちこ・りー「ああああああああーーー!」

 

 

 

 

 

後者り「ああ、私、、いつもこんな感じだったかもしれない〜」

 

後者まちこ「ああ〜わかるwこれ(すでにいっぱいいっぱい)が普通だったかも〜」

 

 

 

 

 

 

 

キャパの感覚以前に

 

「常に溺れてるのが普通」だった件www

 

 


死にそう、、、じゃなくて

 

既に「ゾンビ」なのが普通だった件wwwww

 

 

だから、自分が死ぬ、、って自覚した時には

 

 


ゾンビから更に、

 

ハイクラスなゾンビになっている件wwwwww

 

 

 

 

 

はい、話が脱線しまくっていますが

 

これを体感してきている

もしくは、「なぅ」でやっている自覚のある人は

このイメージに、めっちゃもげてるんじゃないかなぁ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体に痛みが出てるのも

身体が思うように動かないのも

人の話を聞けなくなるのも

なんで私が!って怒れてくるのも

パニックになって暴れるのも

自分を制御出来ないのも

 

 

 

自分の特性、というだけじゃなくて

それが普通、なんじゃなくて

 

既に、心も身体も

余裕が無い状態なんじゃまいか?

 

 

自分のナチュラルな、自然な状態を

忘れてしまっているのかもしれない。

 

 

 

 

 

そこに目を向ける所から、

伝えていけたらいいな❤️

 

 

 

 

自分の今、「こうしたい」を叶えるために

見ないようにしてしまっている事。

 

怒られたくない

文句を言われたくない

指図されたくない

負けたくない

 

そんな、「こうしたい」を叶える為に

自分をこき使う日々。

 

鬱になっても、薬を規定量以上飲んで

頑張り続ける日々。

 

 

 

キャパオーバー編、

続きます。

 

 

 

 

 

 

LINE@からLINEオフィシャルサイトに移行出来ました❤️

 

●まちこのネタ帳には書けない前者後者論のネタ

●まちこイベント、企画、お仕事の先行お知らせ

●まちこ企画への参加

●FBやアメブロでしているような内容

●以外の、心のお話、性のお話

●性に関する前者後者の事など

 

ぜひ登録して、ご協力をお願いします❤️

 

 

 

 

FBグループのこちらもぜひご協力お願いします❤️

※まちこは、色々な所で一度会話したコメント欄にたどり着けないので、

専用のグループを作りました❤️

 

 

 

 

まちこの色々❤️まとめたよ❤️見てね❤️↓

 

お問い合わせ★受付中お仕事一覧★申し込みフォーム

 

 

 

 

 

❤️リンクフリーバナー❤️

ぜひぜひ、シェアしてね❤️

リンクフリーここから↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜おススメ前者後者論blog〜↓以下は リンクフリーだよ❤️

笑い無しには読めない!

笑って泣いて腑に落とそう❤️

見えない世界を見せてくれる!

前者解説・俯瞰前者考察がアツイ!

前者後者論の色々はここを見て!