帰ってこないあの日々たち | パンとお菓子とジビエ

パンとお菓子とジビエ

手作りのパンやお菓子・ジビエ・
子育ての事などを、
ゆるーくアップしていきます。

こんにちは音符



父のことおじいちゃん

いろんなことが父とはあって…



私が子供の頃から、

うん千万のギャンブルの借金を繰り返し、

家に生活費は入れない…

家計はいつも火の車でした炎炎


自分の小遣いは各自、新聞配達で稼いでました。

母は、ずーっと働いてました。



お金のことで、いつもケンカしてて、

包丁で刺し合いしてたこともナイフ怒り

笑えない…笑



挙げ句の果てには、

ある日、

借金と家のローンは残して、愛人と失踪ドクロピリピリ



失踪して、10年くらいしてから、廃人のように現れたチーン

自業自得だけど、ドン底まで落ちたんでしょうね。

こっちも、もれなく、ドン底味わったけど…




でもね、

こんな父でも、

楽しかった思い出も、消えずに残ってるんですよね。

きっと、それは、

不器用ながらも、子供を愛してくれたから。




ドン底まで落ちたら、あとは上がるしかないんで…



孫の存在も、父には大きくて、

高齢だけど、生まれ変われることができました。

今は、孫に好かれるじいじですおじいちゃんラブラブ



今は、離れて暮らしてるけど、いい関係を築けてます



月に1回ほど、

我が家に泊まりにくることもあれば、


最近は、大阪で待ち合わせして、

どっさりと家で作った惣菜を渡して、

うめきたでランチして、

株で儲けたへそくりから、お小遣いを渡して、笑

デパ地下で、たんまり買って帰路につきます爆笑




今回は、

テストが終わった長女をズル休みさせて、

2人で電車に乗って、父とランチしてきましたナイフとフォーク



長女と2人で電車に乗って出かけたのは、

いつぶりだろう??と思い返すと、、、

(いつも、車ばかりなので)



3歳になった、入園前の春でした桜

だいぶ、言うことも聞けるようになって、

これから2人で電車でどこへも行けるわ〜と

思ってたけど、

次女が生まれ、三女が生まれ…



気づくと、長女と2人の電車のお出かけは

11年ぶりでしたアセアセ




11年の間、何してたんだろう?と思う。

子育てに終われ、

ひと段落したら、コロナに見舞われ、

そうこうしている間に、もう受験生ダッシュ



家族で出かけることはあっても、

あまり、2人っきりの時間がとれなく

毎日が過ぎて行く…



今は、次女&三女から、

『ママ!見て ママ!ママ!』の

ママの大安売りの毎日だけど、

いつかそんな日もなくなっていくんだなと思うと、

寂しいじゃないかー笑い泣き笑い泣き



やっぱり、

大変でも、その時々を楽しんでいかないと、

後で後悔するな…と、強く思いました。




そんなことを考えながら、見ていたのが、

MSCベリッシマクルーズ船スター

豪華客船の船の旅〜音符




この船に乗って旅に出たい船ダッシュ








毎日プールで遊べるやん目がハート

しかも、18歳以下は無料みたい気づき


いろんな旅ルートがあるんだけど、

一番いいなと思ったのは、

那覇→石垣島→台湾からの飛行機代も込みで、

15.8万円〜ポーン 安くない?



長女が、無事に高校入学したら、

来年の夏に行きたいなぁ目がハート



来年の夏までに、旅費を稼ぐぞ〜札束ブルー音符むらさき音符




そして、長女のランドセルランドセル気づき

2年間保管してたけど、

今日、ランドセルをリメイクに出しましたハサミ



長女と6年間を共にしてきた、ランドセル

何だか、じんわり泣きべそかいてしまったおねだり




長財布と、オルゴール付きのミニランドセルと、

キーホルダーになって返ってきますブルー音符むらさき音符

10ヶ月後が楽しみですスター