ガラス利確で、吹きガラス体験 | パンとお菓子とジビエ

パンとお菓子とジビエ

手作りのパンやお菓子・ジビエ・
子育ての事などを、
ゆるーくアップしていきます。

こんにちは音符



去年の夏からの、長〜いお付き合いの私の主力銘柄


日本山村硝子 愛称『ガラス』



去年の夏、

好決算で見つけて、色々調べていくと、


元々、赤字体質企業が、

いろんな不採算事業を精算していき、

また本業自体、かなり儲けれるようになり、

復配し、生まれ変わろうとしていた。



PBR0.4 PER2の超割安企業

EPS、脅威の1047円ハッ

特別益のぞいても、EPS 314円

ガラス業種の平均PER 13.9

341✖️13.9 

目標株価4364円になるじゃないかー!



これは化けるんじゃないかと600株購入



まぁ、いつもの事ながら、私の読みとは反対に、

株価は半年ほど下落の一途をたどる 笑


一時は含み損30万円くらいあったなぁ魂が抜ける



でも、配当利回り3.5%で高いし、

配当もらいながら、ゆっくり待とうと決意照れ



この前、決算が出て、

配当下限50円、配当性向30%などの中計が出て、

ようやく上昇🙌 


ニタっとした所で…



MI2の大量保有報告が明らかに!

PTSがぶっ飛んでるダッシュ


MI2って誰やねん?

村上ファンドの息子さんらしい。


MI1やMI2、MI3まであるらしい。

ミッションインポッシブルが好きなの?笑



短期間で買い増しを続けており、

筆頭株主になるくらい保有株を集められました。

村上さんは、山村さんを乗っ取る気なのか?

株主総会どうなるのだろう?



肝心の株価は、

S高をつけた後、崩れちゃって、

よく分からないアクティビストが入ってきて、

この先どうなるのか分からないので、

600株利確して、NISAで100株は持続です。

100株の株主として、行方を見守ろうと思います照れ



高値掴みだったけど、

10万円の利益いただけて、ありがたいお願いキラキラ



1年近くお付き合いしていて、

思い入れのある銘柄だったので、


なにかガラスにちなんだ事できないかと、

子供たちと、

吹きガラス体験で、コップを作ってきました赤ワインキラキラ

山村さん、全然関係ないけど 笑



1200度で熱して、


模様のガラスチップつけて、


吹いて膨らまし、


形を整えて、


飲み口を広げて、


おチビちゃんでもできましたスター



子供には、色んな体験をさせてあげたくて、

(もう長女はぶちぶち文句言うけど…)

ガラスコップ作り、楽しんでくれました音符 


次女と末っ子は、

一度にたくさんジュースが飲めるようにと、

背の高いコップを作ってましたロゼワイン



1週間後に完成したガラスコップが届くので、

子供たちの作ったガラスを見て、

私は、山村さんを思い出すかな爆笑


10万円から、体験代9900円お支払い 笑